くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

Re:何もしない

お金のために働かなきゃいけなくて、その働き口がなくなったら、次を頑張って探す。
それで頑張って見つけて面接にこぎつけても、結果が伴わなくて。
収入がない状態でこれから暮らしていけるのかって考えたら不安になってきて眠れなくなって。
もうダメだって。

病気を患っている人も健常者もきっとまいってしまう。

ちょっと休んでなんて、それもお金あるまでであって、なくなることを考えたら休んでもいられなくて。
人の言う再スタートなんて名ばかりで、ある程度の年齢を越えてしまったらもう手遅れ。
「始めから頑張ってこなかったやつが悪い」、なんて言われたりもする。

誰もが同じスタートラインから始められるわけじゃないのに。
「始めから」なんて、例えば家庭に問題がない、裕福だ、心身ともに異常がないとか、全て等しい条件なら言える言葉なんじゃないかと。

産まれてきた段階で顔も性格も考え方も違うだろうに、その人の「これからの生き方」だけじゃなく、そもそも「生きてきた今まで」も同じように、なんていう考え方はおかしいと思う。

その社会が悪いかもしれないのに、悪い社会に馴染めない個人が悪いと言われたり。
社会不適合って、不適合な方が常態かもしれないのに。


そう言えば、言い訳するな、って。
僕は結局、タラレバしか言えない。
育ってきた家庭に問題がなかったら、頭がおかしくなっていなかったんじゃないか。兄や母がいなければ。

こんなこと言い出したらキリが無い。
家庭に問題がなくとも、近所、学校、会社での人間関係に悩み、おかしくなるかもしれない。

話がそれて何がなんだかわかんなくなった。


僕に接してくれる人達が励ましてくれているので、僕はこんなことを言いたくはないのだけど、僕は多くのことで手遅れだと思ってしまっている。
自分自身、手遅れだ、失敗だと思っている事柄を責められたときの言い訳として、今まで書いてきたようなことを言い訳したいのだと思う。


再起している人もいる。
再起できないような人間に育ってしまったのは、自分のせいなのかも。
その言い訳ばっかり言って、何もしない。