くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

最適解

人と仲良くしようとすると、気を遣うことが最優先となり、

結果的に人との距離を置くことが最善、ということになってしまう。

 

自分の「考え過ぎ」というのは、考え過ぎることで生き延びてきたから。

最悪の結果を予想して、人の言葉や反応に怯えるのも、そうして生き延びてきたから。

 

言い訳と捉えられてしまうかもしれないし、理解も得られないかもしれない。

けれど、自分自身はそうして存在している。

 

そんな自分が面倒で厄介で鬱陶しいと、自分自身が思っている。

こんな思考も言動も止めてしまいたい。

 

が、止められない。

染みついたものを抜くのは無理。

努力が足りないと指摘されるかもしれない。

努力でどうにかなるなら、やり方や方法を教えてほしい。

 

こういう風に生きてきたから、多くを失わずに済んだが、それは、多くを得られなかったから。

どちらが良かったかはわからない。

 

ただ、知らぬ間に人と距離を置いていき、自然消滅の様な形はかなりあったと思う。

それを考えると、自覚せずに失ったものは多かったのかも。

 

最近、オンラインマルチプレイのゲームを人とやっているため、いろいろなことを考えることが多くなった。

 

その色々の結果が、こんな文章。

くだらないね。