くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

志望

みんな、真意なんて誰にも言えずにどうしようもなくなって、死んでしまうのではないかと考える。
良いことや楽しいことは表現するけど、つらいこと苦しいことは表に出さずに。

「どんな形でも生きていればそれでいい」というのがわからなくなってしまった。
周りがどれだけその人に「君はここに居ていいんだ」って言っても、自分自身がそう思えなければどうしようもないのかもしれない。

希望も期待も居場所も、自分がそう感じればあるもの。
人がそれを示したところで、当事者が感じられなければ、それは希望でも期待でも居場所でもない。

そういう感覚がマヒしてしまえば、全て真っ黒。
もう先がないとか考えて、何も受け入れられなくなるのかもしれない。
人にとって明るいものも、もう感じられないのかも。

こういうことを書いて、人に、自分も死んでしまうかもしれないよ、とかアピールする気は無い。
僕は人より打たれ弱いけど抵抗はしないから、疲れすぎないのかも。