くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

残り263日

BUMP OF CHICKENというバンドがある。
僕は以前、彼らの曲が好きだった。

ただ、僕は彼らに対して「似非」のようなものを感じ始めてからは、好きとは言えなくなってしまった。

その代表例として「レム」という曲がある。
歌詞は気になる方はググっていただいて、その一節を。

「生まれたことを恨むのなら ちゃんと生きてからにしろ」

難癖を付ける様で申し訳ないが、「ちゃんと生きる」とはどういった状態を示しているのだろうか?
どのような状態を「ちゃんと生きている」と言えるのだろうか?
それを一体誰が決めるのだろうか?

この歌詞を見ている限りにおいて、それを決めるのはこの曲の作詞者であるかのようで嫌になってしまった。
わかっていないのはあなた方だよ、なんて思ってしまったから。

知ったフリをするな、と。
「ちゃんと生きてから」と言うからには、その「ちゃんと生きる」をまず曲の中で示してほしい。

僕がこの曲の歌詞から読み取れないだけなのだろうか?
僕には知ったフリをした人間がおごり高ぶって書いた歌詞以外に読み取ることができないのだけれど。