くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

反詩

想いは、表明によって伝わるものである。
心理学では、鏡の理論(だったかな)というのがあって、自分が相手にした言動は、自分にそのまま返ってくる。
まぁ因果応報ってことです。
心理学なんてこれっぽっちも知らない自分なので、上記の内容が合っているかは知りませんが、多分、そうだと思います。

ここで重要なことは、脳内だけではなーーーーんにも伝わらないし、変わらないということです。
良い思考を持っていたとして、それだけで意味がありません。

行動に表すなり何なりしなければ、意味が無いのです。

良い思考は多分、自分自身を良い気分にさせるでしょうから、例えば家族がいる場合、そのような人たちに優しく接することができる等、そういった言動により、環境を良くすることができる。

しかしながら、想いだけでは何ら伝わるものなど無い。
全く無い。

人間の内心に関わる問題は、誰も踏み込むことはできない。
例えば、自分が誰かを脳内で殺したとして、刑法199条殺人罪には当たらない。

脳内、思考を良い方向へ保つことの重要性は理解しているが、それが想い続ければ周囲に伝わるなどと言うのは幻想であり、ありえない話だ。

反証として。
ある男が、ある女を好きだと想い続けたとしよう。
その男の想いは純粋で、性的欲望はあるにしても相手の何らかの魅力に惹かれ、想い続けていた。
この場合、男が女と付き合う可能性はどれほどあるだろうか?
全くの0だ。
この男はその女を想い続けていただけで、何ら行動をしていない。

男に友人がいたとして、その友人が男の想いに感づいたとしても、それを男が友人に言葉、文章、態度で表さない限り、その男がその女を好きだということは、男の友人には知ることはできないだろう。
よって、友人の力を借りることも不可能だ。

女は当然に知るはずもない。
なぜなら、表明をされていないからだ。
あからさまに愛の告白を、とはいかないまでも、好意を寄せているというのは、言動や態度で伝わるはずである。
しかしながら、想い続けるだけでは一生、その想いを相手に気づかれること無く終えるのだ。

よって、想っているだけでは何も生まれない。
もし、想っているだけで何かが生まれるとなると、かみつきくんAさんの言っていた言葉を借りれば「想っているだけでやせる想像ダイエット」など生まれているはずである。

想いだけでは何も伝わりません。

想いは、言葉・行動・文章・表情など、相手に何かしらの表明をしない限り、伝わることは無いのです。

このように、文章に打ち起こして、生きたい死にたいって言わないと、誰も俺がどんな状況かわからんでしょ?
そういうこってす。

ニュータイプなら別かもね。
逆シャアの内容はよく知らないけど、人の想いがアクシズ落下を防いだんじゃなかったっけ?
想うだけで相手に伝わるなんて、まさにアニメの中の話だよ。

そういえば、脳内で考えるだけで画面の中のキャラクターを動かせるゲーム、っていうのをニュースで見たことがあったな。
近い将来、科学が想うだけで相手に伝えるってことを可能にしてくれるかもね。
いつの時代になるのか知らんけど。


人の書き物に文句たれてるだけなんだけどね。
薬のせいで、昼間はフラフラ。
今日もドアに頭打った。
これで中身変わるわけねーよな。
死ねばいい。
俺がね。