くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

きょうはなんの日、ふっふ~♪

メリークリスマス!

で、いいのかな?
イブってわからなくて、wiki先生によれば「晩」とかって意味なんだ、へぇ~。

クリスマス・イブっていうのは、クリスマスの前の日の夜ってことなんだ。
クリスマスとは、wiki先生によると、
「神が人間として産まれてきたこと」を祝うことが本質である」と。

いいよな~。
考えてみたら、誕生日の前日(イブ)にも祝ってもらえるんだよ。
で、本番の誕生日にも祝ってもらえる。
うらやましー。

日本では既にイベント化しちゃってるけどね。

どちらかといえば、イブのほうが盛り上がっているように感じるのは何故だろう?

確かに、前夜祭のほうがわくわくする気持ちわかるからなぁ。
そういうことなんだろうか。

それにしても、ケーキ、食べました?
自分は太るので食べませんw
食べるなら、明日、昼食代わりに冷蔵庫に入っていれば食べようと思います。

これからの時期って、「普通は」といえばいいのか、世間ではごちそうの連続じゃないですか?
で、一気に体重が、なんて。

自分の家は普通ではない(笑)ので、同じような食事です。
健康的でいい家庭ですね。
はい。

全く関係ない話ですが、自分は、何かの宗教というものに属していません。
なので、なんのこだわりもないです。
もしどこかで、キリスト教的にやれといわれたらそうしますし、イスラム教的にやれといわれたらそうします。
正直、どうでもいいのでw

ここで、無神論だとかの話をすると長くなるので止めます。
普段でも十分に長いのにw
一応、自分は多神教ならいいのになぁっていう無心論という枠の中にいますw

いつかの本にも書いてありましたが、「無心論者も、結局は無神論という宗教に属している」なんて書いてあったような気がします。
ふむふむ、確かになぁと思いました。
どんな考えも、集まればイデオロギーだって感じで。

ただ、自分は、書物に「豚肉は汚いものだから食うな」と書いてあるから食わないという人を面白く感じます。
これはイスラム教の場合ですが。
コーランでしたっけ?それに書いてあるんですよね。
書いた人がただ豚が嫌いなだけだったんじゃないのかと想像すると、面白いです。
そんな想像から、それを忠実に守ろうとするというのが、とても失礼ですが面白いです。

でも、すがるものがあるという点ではいいですよね。

以前、何かの講義の中で教員の話として、「神は死んだ」の意味について聞いたことがあります。
記憶が曖昧ですし、自分は頭が悪いのでおかしな文章はご了承ください。

その時代、人々は神を否定し、合理的人間を求めた。
すると、人はすがるものがなくなってしまった。
苦しいとき、以前であれば「この困難は神によって与えられたものである」と神にすがることができた。
しかし、その神を否定してしまったがために、すがるものがなくなってしまった。

って、ここくらいまでしか覚えていないw
だから、合理的になんでも物事を考えるのはよくないってことだった気がするし、自分もそう納得した覚えがある。
この時に「なんでも無駄だからって、合理的なことばかりしていてはよくない」と自分は思った、はず。

すっごーく馬鹿で単純なたとえだけど、何でも機械化しちゃダメだよって。
それじゃ、人間が働けなくなっちゃう。
確かに、人間のすることを機械ができるようになったというのは合理的だ。
だって、それで人件費も減らせるし、販売価格にだって影響を及ぼすことができる。
だけど、それで本当にいいのかな?

合理的合理的って言ってると、そのうち居場所がなくなっちゃうよ。
だから、無駄が大事なんです。
と、自分は思ったわけでした。

クリスマス・イブにこんなことを書いている自分は、一体何なんでしょうねw

明日も、クリスマスっていうイベントですね。
ま、関係ないってことでw
ではでは。