くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

合同企業説明会

mixiに3連投もしたので、さすがにと思い、こちらに書いているところです。
自分が文章を書く量は、自分の現実での行動量と反比例します。
反比例って語法間違ってないですよね?国語力がないくせに、反比例だとか使いたがるんですよ自分。

行動が多いと書く量は少なく、なーんもしていないと書く量が増えます。
じっとしていると、勝手に妄想する癖があるんです。
で、その妄想を頭の中だけでは抑えることができなくて、こんな風にキーボードに打ち込みます。



なんか、メリークリスマス!とか言って、合同企業説明会の内容をすっ飛ばしてしまったw
興味はないでしょうが、ここまで読んだのなら付き合ってくれますよね?
こんな追記をクリックしている時点で覚悟しているでしょう(▼∀▼)


合説はですね、それぞれの企業の説明はさっぱりとしていました。
どこでも大体、30分には終わらせて、質疑応答はあまりないという感じで。

これを自分は肯定的にとらえました。
なぜなら、既に4回の合説に参加して、どこの企業も言いたいことは同じだと感じたためで、それなら会社の概要と採用スケジュール程度の説明で十分だなぁと思ったからです。
他の方にとってはボリューム不足だったかもしれませんが、自分にとっては十分でした。

今回は6つの企業を回りましたが、本当にいろんな仕事ってあるもんだなぁと思いました。
独立行政法人から、某有名情報通信事業、インフラにかかわる仕事、あとなんだっけ?
って記憶力ねぇなぁおいw

しかーし、文句を一言。
今回は、リクナビ主催の合説でしたが、手際が悪すぎでした。
バスで午前11時前に到着(開始は午前11時)し、受付に30分ほどかかりました。

11/23の日経ナビ主催で行われた際は、バスの下車から入り口までの誘導、受付確認の流れがとてもスムーズで待つことはありませんでした。

一方、今回のリクナビ主催のでは、入り口からいきなり長蛇の列。
玄関のホールに入ってからも列が続き、実際にホールに入ってからも列が続いて、結局ブースを選べるようになるまでに30分以上はロスしました。

これで1社分損しましたね。
実際、ほとんどのブースでは既に立ち見で、リクナビの対応を恨めしく思いましたよw

と、ここまで書いてきておいてアレですが、学生の参加人数が前回のそれと違っていたのかなぁと。
だからあれだけ混雑していたのかな?
そう考えると、リクナビさんだけのせいではないのか。
わかんない。

でも、無料バス出してもらったんだから、感謝しないといけないですね。
リクナビ様、ありがとうございます。
これからも是非、無料バスをなにとぞ。



今回の合説は、自分は特に熱を入れて参加したわけではありませんでした。
ですが、目標として、なるだけ多くの企業の話を聞こうという思いで参加をしました。
その結果は6社でした。
自分としては、いつも通りだなぁと。

それで、いつものように疲れて、帰ってきた次第です。
一応、説明会に行った企業にはエントリーしておきました。
何かせっかくお話をしていただいたのに、スルーするというのは申し訳なく思ったので。

以上が合説の結果でした。
いや、よく見たら入場時の文句に終始してるじゃねーかw
ごめんなさい(ノ∀`)