くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

言ってることと思ってることが

損得を考えない人間関係が、とても深い人間関係。
その人から何かを得ようとか、考えない。

一方、自分からも相手に何かを与えようとか考えない。
自分が与えなくたって、相手から与えられなくたって、続く関係。

僕に関わってくれている人達はそういう人が多いのに、なんで自分は裏切るようなことを言うんだろうか。

僕に関わるとロクなことがない、損なことばかりだ、と相手に言うってことは、相手のことをまるで「あなたはどうせ損得を考えて人付き合いしてるんだろ!」とか言っているようなものなんじゃないか?

いやそんな人達じゃないと思ってるし、僕はみんなのことをそんな風に思ったことはない、と思う。
あくまでネット上での話だけど、僕は、自分と関わってくれている人達のことを「この人は自らの損得で相手を選ぶような人」と見たことはない。

けど、結果的になんかそういう風に言っているんじゃないかと思って。

また上手く表せない。
自分は悪気はないけど、結果的に悪い事言ってる、みたいな。
無自覚な悪気?
性質が悪い。

何か与えないと、関係が続かないんじゃないかと思って。
何か与えるものがないから、関係なんて続かないんだと不安になって。
もう嫌だ、見捨てられる、怖い、独りになる、とか考えて。
こんな想いするのは、人と関わるからだ!もう誰も彼も嫌いだ!近寄るな!どうせ何も無い!とか考えて、人との関わりと断ちたくなる。

そんなことない、っていう人達ばかりなのに。
どれだけ手を差し伸べてもらったって、手を広げて待ってもらっていたって、自分がうだうだ言ってその場を動こうとしなかったり、ただ不安でいるばかりなのだからどうしようもない。

っていうこれ、いつまで続くんだ?
変われないっていうのが苦しい。
関わってくれる人達のの期待に応えられていないみたいで。

せっかく損得なしに自分に接してくれているだろうに、なんだこの自分の態度はとか嫌になる。
いや、人のせいにする気はなくて、期待に応えられない感っていうのは、あくまで自分が勝手に思っているだけで。
みんなが期待を寄せているとかそんなわけないし、そんなことしてないって思ってる。
思ってるのに、自分はそう思えないってなんじゃこりゃああああああああ。