くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

6/7

ネットから離れたとしても、ネット上で知り合った人達との関係性が現実で消えてしまうわけではない。

日記、メール、スカイプツイッターなどなど、離れた人達とコミュニケーションを取る方法はいっぱいある。
顔を合わせて関わり合いを持つことがコミュニケーションとするなら、それは違うのかもしれない。
けど、僕としてはネット上のやり取りも、関わり合いを持つじゃないのかなぁと思ってる。


何を言いたいのかといえば、僕と関わり合いをもってくれる人達にお礼を言いたい。


僕は自分から人と関わろうとしない。
積極的に話しかけたり、挨拶したりすることがとても少ない。
それは、例えば他の方々がやっているブログに足跡は残すんだけど、挨拶を全くしないっていうところに表れている。
ツイッターでも基本的に話しかけられなければ、返信しないし。



僕は気分に波があるし、人との関わりを求める癖に人付き合いが面倒だとか、それに人間嫌いの人間不信だけど、どこか人に期待したり望んだりしてるという具合に矛盾だらけ。

ここでコメントでも、メールでも、スカイプでも、ツイッターでも、いつも自分の返信の内容に自信がなくて、不安で相手の反応が怖くて、返すこと自体に頭を悩ませてうわーっとなったりする。
それでも自分に向けられる反応っていうのは、とても嬉しくて、ここでも矛盾してる。


どうすれば、相手に良い感情を持ってもらえる言葉になるのか、反応になるのかって考えてしまうからなぁ。

それでも、特定の人にはなんとなく自分の感情を出せているのではと思ったりもする。
お礼を書こうと思ったのに、自分がどうしてお礼が言えないのかという、いいわけを書いてたw


僕は考え過ぎるシミュレーション癖。
顔をうかがったりするのは必要なことかもしれないけど、度が過ぎなければ優しい人が多いんだからもっと自分の感情を出してもいいんだろうなと思ったり。


いつも、ありがとうございます。
一般的には否定されるような生き方であり、そして現状ですが、そういうのを見逃してくれたり、ひっくるめて肯定してくれる方々に感謝しています。
ありがとうございます。

といっても、自分に否定的な意見を聞かないとか、言うなっていうわけじゃないですw
それでも、自分の耳触りの良い意見を集めたがるっていう甘い人間であることに変わりはないんですが。
自分を良いように見せるためにこういうこと書いているわけじゃないですよ。
っていう余計なことを書いてしまうのは、読んでもらう人達のことを信用していないのかなぁっていう。
自分に自信がなくて怖いというのがここでも。


長ったらしくなりましたが、ここまで読んでくれて、それもありがとうございます。ではでは。