くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

水と油

人が馴染めない者同士が集まって、人に馴染めるように話をしようっていう所でも馴染めない。
もう参加して二年も経っているのに。

ネット上で仲良くしてくれている人達に対して、恐怖感がある。
機嫌を損ねるんじゃないかっていう気持ちが大きくて。

生身の世界でも、ネット上でもうまくいかない。
どちらも関わっている人達はいい人ばかりだから、信頼していると思うんだけど。

僕のことはいいから、みたいな気持ちになる。
僕はいいからいいから、そっちを優先して、っていう。

人に対する恐怖感って、見捨てられ恐怖。
下手なことを言って機嫌を損ねて、独りになるのが怖い。
そういう恐怖心から逃れたくて、自分のことなど気にしないでとか、もうどうでもいいとか、自棄を起こしたりする。

見捨てられたくない。
っていえば、見捨てるわけないじゃんとか言ってくれたりする。
こういうやりとりも、人の機嫌を損ねるのではないかと怖くなる。

ひとりぼっちは嫌だ。
けど、人に見捨てられるかもしれないっていう不安な気持ちでいるのも嫌だ。

もう意味がわからん。