くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

無意味な独り言

「自分の考えていることを投稿する」というのが、なんとなく大変で。

何かを書いた後、「これを投稿してどうなる」として投稿を止める。

 

自分の意見を晒したところで誰にも何にも伝わらないのなら、それは無いものと一緒。

どれだけSNSなどが普及したところで、一部の好意的なフォロワーさんにお気に入りボタンを押してもらえるだけのこと。

 

能動的に寝落ち枠でツイキャスもしてきた。

けれど、そんなものに需要なんてなく、ただ付き合ってもらっているだけ。

そう考えると、している意味がなくなった。

 

ここでこんな風に、壁へ落書きする様な形で書きなぐっていた方が良い。

どうせ誰も見てはくれない。

見たって価値がない。

 

「価値は相対的なもので~」という思考もずっと頭から離れないし、決まりきったことだろうから。

 

社会に不満を持っても、自分の境遇を憂いても、他人に嫉妬しても、どうにもならない。

口では「諦める」の一言でペシミズムの様なスタンスでいても、内側の自分はそれに染まりきれてはいないみたいで。

 

人に求められたい。

子供のころからずっと願ってきたこと。

だから、誰でもいいから自分を求めてくれないかと八方美人に振舞って、誰も残らなかった。

でも、こんな性質をもう変えることができない。

こんなことも諦めなくちゃいけないんだけど。諦めないといけない。

 

薄っぺらい友情であろうと、親密なパートナーであろうと、そういった関係性を築けているにもかかわらず、自分は劣っている、不細工だ、などと宣う人間がたくさんいる。

それらの関係性を築けていない自分の立場がない。

嫉妬心で怒りがこみ上げてくる、というのが本音。

かれらは主観で自虐しているが、客観的に見れば、あなたは自分などと比べれば「よりマシ」じゃないかと。

 

こんなことも、タイミングによっては空中リプライになりかねないし、きっと思い当たる節がある人に届くだろうから投稿をしない。

そうすると、ツイッターをやる意味がない。

ツイッターでも、優劣を感じるし、疎外感も感じる。

居場所がない。

 

伝わってほしいことは伝わらずに、伝わってほしくないことは伝わってしまう。

だらだらと書いた文章も終わり。