くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

家事

昨日書こうとしたのは、家事のことで。

洗濯と食器洗いは僕がやることになった。
小さい頃からやっていたけど、僕が通院をはじめたら、両親がそういうのにかかわらせないようにって気を遣われていた。

今は何故か充実してる。
洗濯なんて全自動だし、3人分だから干すのだって時間はかからない。
食器洗いに関しては今は2人だし。
一日の中に組み込まれて苦痛もない。

小さい頃は、なんで子供の自分がこんなことしなきゃいけないんだ?って思ってた。
両親は炊事洗濯などやる時間はあるのにやらず、喧嘩してばかりして、不貞行為もあって、好き勝手して。
とても忙しくて、家事なんてやってる余裕がないくらいなら自分だって進んでやろうっていう気になったんだけど。

もちろん、子供のころから家事を手伝ったりしてる人がいることは知ってる。
僕は今、ペルソナ4っていうゲームをしているんだけど、その中に小学生の奈々子っていうキャラがいる。
そのキャラは、母親を亡くしていて、刑事の父が留守の間は朝食を作ったり、洗濯をしたりしてるし。

家庭環境がそもそも違うし、境遇を比べるっていうのは違うと思うけど。

書いていることにまとまりがないな。
以上。