くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

震災がれき

被災地に行ってきました。
DVC00184.jpg

浜辺の入り口あった手すり。

てすり0 てすり2

震災で出たがれき。

自転車 DVC00158.jpg

がれきは、木は木、鉄は鉄、タイヤはタイヤって感じで、まず分別してから処理するらしいです。
このペースだとどれくらいかかるのかなと思いました。

このがれき、放射能の影響はないです。
汚染されたがれきではないってことですね。

僕はがれきって聞くだけで、放射能云々っていうのが連想されて。
よくわかんないんですけどね。
知ろうともしないし。
ベクレルとかあとなんだっけか。

現場を見た感想としては、ゴミの山があったなと。
そのほかに思い浮かばなくて。
なにか感傷にひたるってこともなく。
落ち込んだっていうのはあります。

なんというか、家の基礎ってありますよね。
コンクリートの土台です。
それだけが残ってたという。
そういうのを見てたら、なんだよこれって。
土台しかないんだけど家が建ってた形跡はあるから、微妙な気持ちに。

っと、こんな気持ちも軽いなぁ。
他人事としかとらえられない。