くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

七魂 NANATAMA クロニクルオブダンジョンメーカー

いきなりだけど、最近やっているゲーム。
簡単に言えば、自分でダンジョンを作成して、そのダンジョンにモンスターを呼び込んで倒すゲーム。
伝わんねー。

ゲームについて、3点ほど書いてみる。
やっている人にしか、もしくは、やっている人にも伝わらないかもしれないけど。

※あくまで、自己満足の文章です。
1、ダンジョンの作成

白地図のような入り口以外何もない土台に、経路となるパーツ(T字路とかまっすぐの道とか)を置いていき、ダンジョンを作成する。

で、作成したダンジョンにはモンスターが出現し、そのモンスターの種類は、ダンジョンの属性(火、水、風、月とか)によって変化する。

ダンジョンの属性を決めるのは、経路となるパーツによる。
無属性の基本パーツ以外に、属性のついたパーツがある。
それに、無属性のパーツに属性を付けるキットというものもある。

2、ゲームの流れ

基本的には、町の人々から依頼という形で、モンスターの出現条件を聞き、それに応じたダンジョンを作成していく。
「月の影響が強いダンジョンに、Aが来る」と聞けば、月属性のパーツを多様して、月の影響が強いダンジョンを作成し、特定のモンスターを呼び込む。
という繰り返し。

自身の能力は、自宅で食事をして上げる。
食材は、モンスターを倒すことで手に入れられる。
レシピは、食材を持って?町の人々から聞く。

3、操作

移動はアナログスティック。
敵に遭遇すると、即戦闘。不思議のダンジョン系みたいな。

戦闘は、○ボタンと△ボタンの組み合わせで攻撃。
○→○→△で特定の技とか。
Lボタンでガード。
十字キーの右で、オーブの仲間を召喚、左で帰還、上下で仲間の選択。
戦闘中、×ボタンで納刀、○ボタンで再び抜刀。


今、11階まできたけど、戦闘は楽。
ボス戦は、危なくなったらエリアを変えて体制を立て直せばいいので。
ただ、オーブの仲間が役に立たないのは、自分が育てていないせい?
それに、召喚してから帰還するまでの間も短くて、なにか寂しい。

それでも、個人的には、条件を揃えてモンスターを呼び込むのが楽しい。

その他アピールポイントは・・・。

へそ出しの女の子が、モンスターを登録してくれますよ!
建材をメガネ男子が売ってくれますよ!
市場に品のいいお嬢様がいますよ!
占い師のお姉さんもいますよ!
女王様、くのいちが仲間になりますよ!

・・・とにかく、面白いです、はい。

潜る+寺田画=busin ( ゚д゚)ハッ!

自分の好きなモノに関して、長々と書きたくなったり、語りたくなったりするのは、オタク気質なのか。
・・・それでもいいや。

ともかく、ここまで読んでくれた方、おつかれさまでした。