くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

無題

憲法記念日
護憲、改憲と言い争える人たちは凄いと思う。
自分は、人と言い争うなんていうエネルギーが無いので、大体、妥協する。

当然、自分自身と全てのことで考えが一致する人なんていないと思っている。
何か考え方について、ある分野では合うけど、他の分野では違うというのは当たり前。
なので、相手の考えを無理に変えようとは思わない。それ自体、疲れることだし。

だから、言い争える人、相手を論破しようと試みる人は凄いと思う。

って、今日も勉強をしなかった。
やりたいことだけやって、嫌なことをやらない。
こんな自分を許せるようになりたい。
そうすれば、楽になれるはず。
でも、許せていない今でも、やりたくないことはやらないんだから、結局自分に甘い。

なんか、ゴチャゴチャなことを書いている。
不安な気持ちは消えない。