くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

無題

人を不安にさせて、自分の言うことを聞かせようとする人間が大嫌い。
「言うことを聞かないと、どうなってもしらないよ?」「言うことを聞かないで、よくないことが起きなきゃいいけど」っていう感じの。

こんなやりとりを最近していて、疲れている。
苦しいし、不安になってくる。
頭痛と吐き気がしてくる。


Aくんが亡くなって、落ち込んでる。
遺志を継ぐとかそんなもんじゃないけど、Aくんがしてきたことを自分もできればと思った。
人に話しかけるとか、挨拶をするとか、心配をするとか。
けど、僕には勇気も頭もなくてダメだった。
人は誰かになれないって言い聞かせるけど。

NHKでシリアで亡くなったジャーナリストのことをやっていたんだけど、見ていてつらくなった。
同僚が目の前で亡くなって、動揺して声を荒げているのとかを見たら。
物理的距離じゃなく、精神的距離が近いというか、相手への情が強ければそれだけつらいんだろうなと思って見ていた。
僕だけがつらいわけじゃない、僕が一番つらいわけでもないと思う。
たださみしい。

立て続けに色々なことがあって、まいってる。
弱音を吐くくらい元気だから、大丈夫だけど。
あと、ゲームできるくらいに元気。

死者のことを話題にするのは悪いことかもしれないけど、全然消化できない。
だから書いてしまう。申し訳ない。