くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

りんごごりららっぱ

長いので、要点だけを先に書きます。

・農作業を手伝って、楽しい、いい1日でした。



本当に久しぶりに、病院とミーティング以外で外に出て活動をした。
農作業を手伝った。

りんごの実にかぶせてある袋を取るという作業。

りんごって実が若いとちょっとのことで傷がついてしまうから、若い小さな実のときから一玉ずつ袋にかぶせるんだとか。
で、大きくなってきて、もうちょっとのことじゃ傷つかなくなってきたら、袋を外すっていう。

実が大きくなって、自ら袋を破いていたのも結構あった。
一玉ずつ袋をかぶせて、そして外していくんだから、これを毎年やるっていうのは大変だなぁと。

今日、農家のおじいさんが言っていたのだけど、「一日二日は楽しい」って。
うんうんって思いながらいた。

今日は楽しかった。
雨が降るって予報だったし雲も黒くてどうなるかと思ったけど、結果的には雨は降らず、日差しもそんなになくて作業するにはよかった。

袋を取る時、実まで取れてしまわないかドキドキしてた。
せっかく収穫するために育てたのに、食べられなくしてしまうのは申し訳なくて。
でも、2つ落としてしまった。

けど、おじいさんは別にいいよ、って。

今日は僕だけじゃなくて、ミーティングのメンバーや、そこでお世話になっている方と3人だった。
3人とも作業は初めてだったのだけど、僕よりもうまくて早くてすげぇなぁと。

何か作業をしながら、っていうのはいいなと思った。
喋らなくても安心できるし。
別に喋りたくないわけじゃないけど、喋らないとそれはそれで気まずくなりそうで。


最近は精神に負担になる出来事が多くて、昨日、ようやく解決した感じ。
僕は傍から見れば親不孝で、最低で、血も涙もないって言われるかもしれない。
それに対する言い訳はいっぱいしたい。
その言い訳を、書くつもりだった。

でも、楽しいことがあったから、今日はまずいいや。


相手の気持ちがわからなくても、気持ちを想像して、思いやったりできることが大事だと思う。
立場が違えば理解は難しいし、共感も難しい。
そうなんだ、つらいんだ、うんうん。っていう、それでいい。
自分もわかるよ、だけどね、とかはいらない。
正論や説き伏せる言葉は、元気なときに言ってほしい。
正論とかで疲れてしまっているときはただ、休憩したい。そういう時間がほしい。

お前、いつでも休んでんだろ!って言われるけど、気の休まる場所ではじめて安心して休めるんだと思う。