くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

カーネーション

いつものことなのですが、今更ながら拍手コメントをいただいていたことに気がつきました。
すみません、そして、ありがとうございます。

今日というか昨日は母の日だった。
毎年書いているんだけど、僕は母親が嫌いなんだ。

理由は、直接要らないと言われ一度見捨てられたこと、虐待を見て見ぬフリされたこと、男関係。
どんな母親でも好きでいなければならない、なんてことはないと僕は思ってる。
もちろん、好きでいてもいい。
僕と似たような状況にある、あった人でも、それでも母親が好きだ、大切だという人はいるだろうから。

好かれようと努力して、頑張って、それでも見向きもされなかったときの失望感を今も思い出すから、僕は二度と母親のことを好きにはならない。
母親が嫌いだとかいう自分を、否定したり嫌いだという人がいるかもしれない。
でも、仕方がない。僕は頑固だから。
母親嫌いな人間でも別に気にしないっていう人としか、上手く関われないと思う。
実際、ツイッターでもそうだった。

親を大事にするべきっていう道徳を否定はしないから、僕の思考も否定しないでほしいって感じで。
一般っていうのは、大多数の意見ってことだもんね。


母親を大事にする、という考え方のできる家は、健全なんだろう。
僕の家はそうでなかった。
全てを家のせい、教育や環境のせいにはしたくないけど、とても大きいと思う。
もっと大変な状況で頑張っている人もいる、なんて比べられないよ。

人それぞれとか言いながら、苦しい部分では他と比べるのはなんだかな。
僕の頭が異常ってことは自覚してるけど、治せないと思う。
それこそ、もう変えられないと覚えてしまった。

毎年毎年同じことを書いてるっていう。
うむむ。