くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

(No Title)

昨日、今日とずっと田植え。
田植えと言えば、機械化が進み楽な印象があるかもしれないけれど、楽なのは多分、機械に乗っている時だけ。
もちろん、僕は機械を操作する方法を知らないので、疲れる作業の方を。

疲れる作業というのは、苗を用意する作業のこと。
田に植える苗は、ケースに根付いているから、はがすのに大変。
はがした後にそれを受け皿のようなものに乗せて、機械に置く。
その作業がとてつもなく疲れる。


一度、田植え機が進行し、戻ってくるまでにその作業を終えていなければならないので速くやらなければならない。
「ゆっくりでいい」とか言葉にしながら、空気はもたもたすんなって感じでプレッシャー。

それに、苗をはがしたケースをざっと水洗いしなければならないので、それも面倒。

それでも、その工程を2人程でこなした。
もう1人いたら楽なんだけどな。


今日は通常より一時間多く(サービス残業、といっても僕は研修生だからそれには当てはまらないのだけれどそんな感じということで)労働してきた。

明日で田植えは終わり…の予定。
明日の休日を潰したんだから、さすがに明日で終わるだろう。
無理をしない、が僕の心情だったけど仕方ない。
お世話になっているのだから当然と思わなければ。


しかしながら超絶に腰が痛い。
体重は2キロ増え、51キロ。
二の腕は引き締まる一方。
プルプルが無くなった。
エストも引き締まる一方。
で、ベルトがゆるゆる。
僕はジーンズを作業着としているけれど、勝手に腰穿きになってしまう。


今日言われた言葉
「おめ、これじゃ、けんしゅうでねくて、かせいでるのと同じだべw」
(君、これじゃ、研修じゃなくて、実際に働いてるのと同じじゃんw」


研修費、全て支払いに回されて一銭も残っていないんですけどねwwwwwwwwww


死にたくなる。
病院代どうするんだよ。


明日も頑張る。予定。
死ぬまで頑張る。