くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

夢うつつ

先日の診察で、僕が、「出かけた先で家族連れを見ていると、羨ましくなったり、僻んだりしてしまいます」と言った。
そうしたら、主治医が「つらい家庭環境に育った人は、家族を持ちたいと思わない人が多い」と。そいで、「そんな風に考えないのは、くろにわくんは、家族というものの良い面も見ることができているのだ」ということだった。

僕はいつも物事の良い面ばかり見てしまう。
たとえば、今回の家族のこともそう。

休日、家族連れで買い物とかしているのを見たら、それだけで幸せなんだ、と決めつけてしまう。
そんなのわかるはずないのに、目に入ってきた光景だけで決めつけて、僻んでしまう。
僕もあんなことがしたかったな、とか。

恋人がいるからリア充(の定義はわかんないけど)だとか、友達がいるからリア充だとか、親友がいるからリア充だとか、地元に仲の良い同級生がいるからリア充だとか、子どもがいるからリア充だとか、両親と上手くいっているからリア充だとか。

そんなわけないのに、そんなこと考えたりして。

なんでこんなことを書いているかと言えば、最近、小学校の同級生の夢を見たため。
僕は当時の彼らしか知らないから、容姿はあの当時のままで。
で、その夢のなかで楽しく遊んだり騒いだりしていたのがとてもリアルに体験してしまい、起きたらすごく悲しくなった。
情けないけど、凄く落ち込んだ。
友達が自分から離れて行った当時のことが、同じくらい思い出されてしまって。

どうしてそうなったのか?を考えたら、イライラもしてきた。
それは兄が原因なのだけど。
散々書いてきたけど、兄は僕に暴力を振るうだけじゃなく、「僕と遊ぶから」という理由だけで、友達にも暴力を振るった。
当然、友達は「もう遊べない」と僕から離れてしまって。
この言葉が忘れられない。

一方、兄は一時期非行に走ったりしながらも、友達とは仲良くて、今じゃ奥さんと子どもがいて、仕事も順調なのです。
この現実が、僕にとっては許し難いんです。
人の不幸を願う人間と言うのが最低だ、と言われても、僕は兄の不幸を願わずにはいられない。

という感じで、見た夢からここまで考えを連想させるだけ、頭がおかしいんです。

って、なんか典型的な夢オチで、今書いてみるとちょっと自分で笑ってしまうけど。

---拍手コメント返信---
>○○さん
自分で言うのもアレなのですが、病院の先生たち以外に、苦しいと伝えるのが下手なんですよね。
自分のネガティブな方に相手を引き連れていってしまいそうで、なんか申し訳ない気持ちが強くて(;´∀`)
ももさだカエル、検索して初めて知りました!
なんか愛嬌があって、、画像見て笑っちゃいました笑