くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

かまくら

秋田では小正月行事が多くて。
犬の雪像を作る「いぬっこまつり」。
その日に食べると風邪を引かないっていうアメを売る「アメっこ市」。
わるいごはいねがーっていう「なまはげ」。
「大綱引き」っていうのもあったな。

その中で、「かまくら」っていうのがあって。
追記で画像があります。

日々の降雪にうんざりしますが、こういうのは見るだけならいいもんだと思います。
==== DCF00006.jpg

DCF00003.jpg


DCF00004.jpg

DCF00005.jpg

こういうので、中に入ってモチとか甘酒とか食べたり飲んだりするんです。
これ、木曜日に病院に行った時に撮ってきますた。

DCF00011.jpg

小学校の校庭とかに、こういうミニかまくらっていうのも作ったりして、これに穴を空けて、中にろうそくを置いて火をつけたりします。


こういう歩道と車道の間に雪が積もって、壁になっちゃって。
DCF00016.jpg