くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

(No Title)

外出する寸前に雨が降った。
自分が玄関を出たら、雨は止んでいた。
雨男の力はこんなもんかな。

今日は「作業」が行われる場所へ向かった。
担当者の方が玄関におり、他の人達はまだ来ていなかった。
そこでイスに座って世間話をした。

自分が学生生活で身につけたスキルといえば、他者と世間話程度はできるようになった点か。
何分だろう?わからないけど話続けた。

そうしていたら、初めて会う「作業を教えてくれる先輩」の方がやってきて、挨拶をした。
ん、挨拶もできるようになったんだな。

そして、次に自分と同様の参加者の方がやってきて挨拶をし、もう1人の参加者の方を少し待った。
時間がきたので、作業に使う材料を作業する部屋に運んだ。
そうしていると、もう1人の参加者の方が合流し、作業を開始した。


人を書き出すと、担当者さん、先輩さん、参加者3名(自分を含む)の計5名で作業を開始した。

参加者3名の内、自分だけが男だったので、女性同士の方が作業しやすいかと思って、担当者さん、先輩さん、自分グループと、女性2人のグループにして役割分担してもらった。

行った作業は、段階に分けると2段階。

まず、1つ目。ダンボールの底をテープで止める。
ダンボールの底をテープで止めるんだけど、隙間を空けてはならないため、大変だった。
額から汗がポトっと落ちるくらい。

で、それが終わったら、次はビンにラベルを貼る作業。
別に興味はないだろうけど、自分がやっている作業というのは、特産品のラベル貼りです。

次に、そのラベルを貼るビンを地下から運んできた。
その際、左肩が物凄く痛かった。
先日の怪我で未だに痛みが続いている。

そいで、ビンにラベルを貼る作業に移る。
その際に、先輩さんに色々と教授されながら作業を行った。

ラベル貼り、難しいです。
例えると、携帯・DS・PSPの画面にシート貼りますよね?
まさにあれです。
あれ、難しいですよね。自分は何度も何度も貼りなおして「ムキーッ!」ってなります。

そのため、空気が入ってしまったらダメってことですね。
それに、斜めに貼ってもいけないし、位置もずれてはいけない。

特産品だけに、これは商品。
自分達が遊び感覚で作業していいシロモノではない、と思う。
だから、真面目に頑張った。

当然、始めは上手く行くわけないんだけど、段々とスムーズに作業を行うことができるようになって、先輩さんに確認してもらいながら作業を続けた。
ちょっとしたマメ知識だけど、ラベルって、ちょっとでも空気が入っていると、そこから剥がれたりするんだってさ。

で、結果は皆で1ケース分(20本)を完成させた。
慣れたらもっとたくさんできるかな。

休憩のときに、自分は「NHKとBSしか見ないおっさん脳だ」って言ったら、それに同調してくれた人がいて嬉しかった。
その人はダイエットのことや食生活も似ていて、ご飯の代わりにキャベツを食べるとか俺かよ!みたいな感じで。
ヤバイな、自分は仲良くなりたいと思い始めている。
怖いから自重する。相手を傷つけず、自分を守る為にも。

また、担当者の方も、会議があるにも関わらずそれをすっ飛ばしてずっと残ってくれた。
本当にありがたかったな。

先輩さんも、車のタイヤがパンクしたにもかかわらず来てくれたそうでw
その点でもありがたかった。

もう1人の参加者の方と、もう少し話せたらよかったな。
何か独りぼっちにしてしまった感覚があって、気になった。
気になっただけで声もかけられなかったんだけど。


そんな反省もありつつ、総じて楽しかったな。
13時から17時までで、休憩10分くらい?
時間を忘れてた。

自分は単純作業(ラベル貼りは難しいけど)が好きだ。
流れ作業が好き。
不器用だから、プラモデルとかそういうのはできないけど。

大学4年にも関わらず就職活動もしないで大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない。

問題ないさ。
笑うなら笑えばいい。
いっぱい笑って、笑い転げてくださいな。


自分のこの作業で携わった物が、もしかしたらお店に並ぶかもしれない。
雑で並ばないかもしれない。
それはわからないけど、並べてもらえるように上手くなりたいな。
なんて妄想。
いや、現実になってくれたらいいなって思う。


チューハイ飲んだんだ。
カロリ。
一缶だけで顔真っ赤です。

お昼は焼きプリンだけ食べたって言ったら、ウケた。
嬉しかったな。

今日は楽しかった。
続かないだろうけど、今だけは楽しい。

お仕事をしている方々、ご苦労様です。
勉学に励んでいらっしゃる方々、ご苦労様です。
病と闘いながら、充電している方々、ご苦労様です。


私、24歳で、無職で、バイトもできなくて、交友関係もなくて、生きる価値なんてないゴミクズは、今日も元気に生きています。
笑ってくださいwwwwwwwwwwwwwww

ん、明日はミーティング(仮)だ。
何話すのかなー。
僕はピエロ~。

ピエロになりたい。
ピエロになる。
ピエロになるんだ。

笑いの種になるなら、それはそれでいいんじゃないのかな?
皮肉屋を気取ってさ。

今日も読んでくれてありがトゥース( ゚∀゚)ノ

酔ってるなw
頭痛い。
いや、存在自体が痛かったです、はい。
それでは、また。