くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

皆いい奴だろうが

俺はさぁ、他人からは奇異に見える行動又は許容できない行動にも意味があると思ってるわけさ。

例えば、リストカットの傷をアップするブログがあるでしょ。
あれってさ、辛さの度合を表してると俺は思うわけですよ。
傷の画像を見て欲しいんじゃなくて、傷つけてしまったくらいに辛い状況にある自分を見て欲しい。
その証拠として、画像を添付する。

文章じゃ、辛いってことが伝わらないから、画像ならわかりやすいっしょ?

って、全部俺の体験談なんだけどねwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

だからさ、その傷の評論なんて論外なんだよ。
傷の大小なんて見て欲しくねぇんだよ。

傷の大小なんていうのは、辛さの度合をよりわかりやすくする為のものに過ぎないんだ。
実際にみて欲しいのは、その行動に至った状態、現実、今、それらを見て欲しい。

リストカットアームカットを本業にしている人って何だ?
知っている人いる?
前身ピアスマニアとか、そういった類?

本業などと表現するそれ自体に、俺は不快感を覚える。
前述の通り、行動には理由が伴っている。
何が本業だ。当事者は本当に辛いんだろうが。
何が本物だ、ニセモノだ。
馬鹿らしい。


誰が自分の辛さなどわかるものか。
誰が自分の真意などわかるものか。
そう思いながら、せめて誰かにひとかけらでもわかって欲しいから、こういったインターネットがあるんだろう。

SNS、ブログ、プロフ、それら全てに何かしらの書き込みをしている人間は皆、かまってちゃんなんだよ。

特に、俺のような気違いは、現実の一般ぴーぽーからは理解されんだろう。
だから、数が少なかろうが、とにかくかまってくれる人を探してるわけさ。
こうやって、頭の悪そうな文章を書きながら。
それがインターネットの利点だろ。
ああ、気違いか、と思えば戻るボタンかタブを消せばいい。
気になったのなら、ブックマークしてみにきてくれたらいい。

総じて「かまってちゃん」なんだよ。
悪かったな、へーんだ!

しつこいようだけど俺は、リストカットしているだけで、アームカットしているだけで、オーバードーズしているだけで、精神に障害があるだけで、人格に障害があるだけで、それだけの表面を見て安易に見下すような人間が嫌いなわけさ。

当事者にしかわからない、当事者自身もわからない、文体で笑って、実は泣いているのかもしれない。そんなことも考えられないような人間は嫌いだ。
それこそ、視野が狭い。物事を多角的に見られない。

当事者が言いたくても言えない、傷つけられたのにもかかわらず、それを隠して相手を気遣っているのかもしれない。
そんな状況で、俺はイライラしたんだ。
だから、普段、HNは名無しの所をあえて記入してコメントしたんだ。

正義感だの、格好つけたいだのそういうのじゃなくて、感情的になって書いたわけで。
だってさ、自分が傷つくようなコメントを書かれたら、落ち込んで返信できないもん。

それでも今回のブログ主さんはさ、しっかり返信して立っているわけですよ。
で、価値観の違いとか冷静に書いて、自分の感情を押さえ込んでいるように思えたんだ。
それが嫌だった。
自分なら落ち込んで返信もできないようなコメントに苛立ち、また、ブログ主さんの心境を勝手に想像して、感情的に文章を書き込んでしまった。

でも後悔はしてない。

結局、「スタンスの違い」だから。
思想、宗教など生き方に関する争いっていうのは、一方が存在しなくなるまで終わらない。
だから、スタンスの違いって割り切ればいいんだよ。
それを、どちらかに押し付けようとするから、争うんだ。

こんな自分の考えも、価値観の押し付けに当たるのかな。
まぁいいや、もう眠いし。

ともかく、人は独りじゃ生きられないし、いつ自分がどんな状態になるかわからない。
それを頭に入れて人と接することができたなら、結構いい感じだと思うんだけどな。

以上。
ごめんなさい。