くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

オーディンじゃなかった

今日は一日中ネットをして、この時間、早朝の4時に日記を書いています。
この後、眠ります。
最後に、同じような思考の持ち主のブログを見た。
勝手に共感した。
それが今日の収穫だった。

もし、家族があって、それが温かくて、と書いたところでやめようと今。
血よりもぬくもりが大事なんだ。

動物、ライオンだっけ、自分の子供以外を殺す習性があるやつ。
人間にもいるよ。
自分にとって嫌な血が入った子供を嫌う人間が。
抽象的に書いたけど、具体的に言えば、父と祖母だ。
父は兄を嫌い、祖母は俺を嫌った。
そもそも、祖母が父を嫌っていた。
でも、祖母は父に頭が上がらない。
だから、代わりに自分を嫌っている。
兄も父を嫌い、その兄も父には逆らえなかった。
だから、代わりに自分を。

エスとやらはここにいたよw
大人の罪を償うために。
ロンギヌスの槍が。
俺に罰を与えた彼らは気分がいいだろう。

自分はそのまま死ぬこともできず、なお痛みに苦しんでいる。

っていう、何かイエスの処刑の話になぞらえてみた。
ちなみに、自分はキリスト教信者じゃない。
もっと言えば、神もなにもどうでもいい。
新興宗教には嫌悪感を抱く。
カルトなんて論外。

無宗教という宗教に属しているって、前も書いたな。
ただ、メガテンとかの影響で、そういう話が好きなんですよ。
シャーマニズムとか、トーテミズム?とか、ギリシャ多神教だから神様がたくさんいるのは面白いと思って。
だって、釜戸の神様もいたりしたらしいし。

自分のところだと「かまくら」なるものを作って、「水神様」に水の恵みを願うんです。
だから、自分は、多神教が好きなのかもしれない。
神木とか、そういう考えがあるように。

だから、唯一神の考え方には納得ができないんだ。
多様性を否定して、価値観を固定化することが嫌なことと同じなのかも。

ああまた脱線。
眠るって言ってからもう30分近く経ってる。
朝ごはん、食べて寝よう。
おやすみなさい。