くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

無題

今日は普通、でもないか。
自分が成長したことは、「人は独りでは生きられない」と考えられるようになったこと。

自分の特徴は、「最悪の状況から物事を考え準備をすること」

これで出してみる。
嘘じゃないから。

「お前の言うことはいつもマイナス思考だ」という君のその思考が、実はマイナス思考なんだよ。

自分が最悪な状況を予想しておくのは、予防線のため。
その予防線をマイナスととらえるその思考に、君のマイナス思考が現れているんだ。

と、思ったから書いてみたんですけど。

成長したことは、そのまんま。
古くから言われていることで、もっと幼かった頃なんて「食べ物を作る人がいなければ自分は生きられないから」くらいの意味でとらえていたけど。
今は違う。

「あなたは強い人だ」と自分も誰かに言うが、実は人はそんなに強くはなれない。
と、思う。
肯定してくれる人がいなければ、話を聞いてくれる人がいなければ、人は病んで死んでしまうだろう。
多分。

人が「死にたい」と考えるそれは、人として当然にいつでもある感情だと思う。
強弱の違いだけというか。
忘れているだけというか。
他の感情、出来事に忙殺されているだけというか。
だから、死にたいと考えている人は、おかしくないんだ。

自殺してしまう人は、思い出してしまったんだ。
思い知らされた?
とにかく、死にたいそれを引っ張り出されて、死んでいったんだ。
と、想像する。

自殺のニュースが流れても、死にたい気持ちが消えないのはそういうことだ。

今日、やらなければいけないことの7割はやったんだ。
3割はもうやる気が無い。
だからやらない。

またゲームしなくなっちゃって。
あ、mixiのアプリはやってるけど。
合同企業説明会の嵐が去ったと思ったら、次は添削の嵐。
まだまだ治まりそうも無い。
ああ。
無限のようだ。
有限の存在が無限を気にする。

ん、自分のことを何と呼ぶか?
現実では、「自分」か「俺」。
男で他にあるのか?
ああ、僕があったな。
僕といえば、やっぱり直斗だよね~。
直斗のあの髪型と表情が小学校時代の、ってどうでもいいことだな。

自分を初期化したい。
外付けHDDに移動させておいて、ね。
本当に馬鹿だ。