くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

言うまでもないことだけど

今日はくるりを改めて聴いていた。
好きになった曲を追加(PSPに入れた)

ワンダーフォーゲル
ばらの花
リバー
ワールズエンド・スーパーノヴァ
ハイウェイ
ばらの花
男の子と女の子
ハイウェイ
ロックンロール
JUBILEE
三日月

thank you my girl
Revolver
尼崎の魚
愛無き世界
魂のゆくえ
背骨

くるりは、他の曲も合わせて総数31曲入ってる。
ちなみに、pegmapは16曲入っている。

突然だけど、実は黙っていたことがある。
それは、自分は音楽に興味がないということは、嘘であるということ。

本当は、自分が一番好きなバンドは「syrup16g
ニコニコからyoutubeまで、ライブ音源を拾ってまで聴くくらい好きだ。
syrup16gは解散してしまった。
次に期待していた「犬が吠える」も解散してしまった。
ただ、自分はsyrup16gが好きだ。

これから、シロップと犬が吠えるの曲をメモステに入れるとすると、50曲は超える。
現状がそうだから。
当然、ニコニコおよびyoutubeでの密録も含めてだけど。

何故、隠していたのかと言えば、メンヘラ=syrup16g好き っていうのを避けたかったから、とも言い切れない。
なんだろう、自信がなかったというか。
別に、自分がただそんな風に隠していたところで影響はないのだろうけど。

自分は、不幸せな歌詞を歌う人達に癒される。
多分、そんな感情を抱くのは、どこかで書いてあった記憶があるけど、「不幸せを聴いて悦に入っている」のだろう。

けれど、そんな彼らも音楽でお金を稼いでいるんだよね。
偉い。
現実として、不幸せを歌詞に乗せて曲を売り、対価という幸せを得るという感じで。

自分は何一つ、取り柄が無いな。
不幸せを愚痴って、幸せを妬んで。
彼らのような武器を、自分は持っていなかった。

不幸せな歌を歌っていても、それを支持するファンがいて、それって幸せなことなんじゃないかな。
それで、バンドをやっているってことは人とのつながりも生まれるだろうし。

なんてことを、最後に思った。

くるりpegmapも大好きだよ。
でも、syrup16gが最も大好きだ。

だから何?って話でした。

何もない。
何もしないから何もないのか、何もないから何もしないのか、一体どっちなんだろうね。