くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

涙雨

さっきまで忘れてた。
家のわんこが亡くなったのが、昨年の12月15日。
いつも思う。
死の感情は相対的だ。

もう二度と、動物は家族にしない。
たかが犬が死んだくらいで、何を悲しがっているんだ?って思っていた。
でも、違うんだよね。
今更言っても、無駄だけど。

動物は、かわいい。
自分が言うまでもなく、かわいい。

これからの経済状況によっては、処分されていく動物が増えていくんだろうか?
毎日、焼肉だの焼き魚だのを食べてる自分が、そんな心配してるのはおかしいかな?
まぁいっか。

実際にキレイゴトかもしれないし、感情としてもキレイゴトかもしれないけど、処分されるというのはかわいそうだ。
自殺する動物はいるらしいけど、それは合理的な考えに基づいて、たとえば仲間のためにとかによってじゃなかったっけ。
だから、動物が自分で死を選ぶことは稀で、というか、上記のそれを除けば動物は自分で死を選べない。
皆、理性的な人間によって殺される。

自分は、ちょこに何をしてあげられただろう?
幸せだっただろうか?
もしかして、自分の精神病がストレスになって死んでしまったのではないだろうか?
そうすると、自分が殺してしまったのではないだろうか?

と、妄想。
誰が亡くなっても、悲しく思わなかったのに、ちょこだけは違ったから。
10年かもっとだっけ。
二度と会えないと思うと、悲しくなるのは当たり前か。

もし、たとえばだけど、って止めよう。
いっつも詐欺みたいなもんだから。
計算計算。

薬じゃ死ねない。
それなら、薬を利用すればいい。
もうろう+外気
最近、眠剤を使っていない。
使う必要がないから。
てか、全然効かないし。

命の尊さか。
自分は家族の命の尊さを学んだけど、自分自身の命の尊さなど知らないな。

多分、この雨は涙雨。
なわけない。