くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

洗浄強迫

今日は、自分の中にある人格の1つ、強迫性障害の、特に洗浄強迫のことでも書いてみようと思います。
最近は、新型インフルエンザのせいか、「これで消毒してください」って感じで、消毒用のポンプ式のシャンプーみたいな入れ物のヤツ(説明長いw)ありますよね。
あれ、使ってますか?


以前の自分であれば、使えませんでした。
なぜなら、そのポンプ式の押したヤツって、誰かが既に押しているんですよね。
そのポンプに触るってことは、誰かが触ったのに触ることで、その前に触った人が汚い手の人だったら、次に自分が触るそれは、既に汚いものになっている。
っていう考え方です。で、汚いから触れない。

いや、「どうせそのポンプを押した後に、液体で手を消毒するから問題ないだろう」と。
違うんです。
1回の消毒で汚れ(自分は菌より汚れという観念が強かった)が落ちるとはどうしても思えない。
だから使わない。
使うとすれば、ティッシュか何かを使って、ポンプを直接触らずに押して、使います。

これが自分の、潔癖についての考え方でした。



今はどうかと言われたら、「水で洗い流せば大抵はどうにかなるだろう」って考えでいます。

汚いであろう最たるものと言えば、紙幣や硬貨などお金ですよね。
自分は今でも、家にいる限りですが、お金を触ったあとは必ず手を洗います。
これは後遺症ですかね。

それと、最近、自分は中古でDSを購入したのですが、アルコール消毒のペーパーで本体をふきました。
もちろん、タッチペンも、それを収納するところも。
さすがにカートリッジのところはやりませんでしたけど。

中古のCDとかはどうか、と言われたら、たとえばCDプレイヤーでいえば、CDを取り替えたあと、自分の手を消毒用ペーパーでふきます。
面倒ですよね。

だけど、これでも改善してきたほうでして。
前の記事でも書きましたが、こんな潔癖が生活に支障をきたすまでになったとき、障害とみなされるみたいです。
今のところ、支障はないので、障害ではないのでしょうね。
というより、障害が治ったと言えばいいのか。

酷いときは、毎日100回、手を洗うとかしていましたから。
必ず100回です。
数えてます。
この回数が少なくてはダメです。
途中、「数え間違えたかな?」と思ったらまた1から100回洗いなおします。
と、こんな生活に支障をきたす状態だった当時の自分は、強迫性人格障害だったのかなぁと想像します。

もっと書きましょうかw

お風呂。
まず、頭を洗います。
そのあとすぐ、手を洗います、50回。
そして、身体を洗います。
そのあとすぐ、手を洗います、50回。

手は石鹸では絶対に洗いませんでした。
それは、上記の消毒のポンプの例の考え方からです。
とにかく、人が使ったものは汚い。自分の使ったものだけが綺麗という観念でした。

よし、もっともっと。
シーツ、枕カバーなど、自分に触れる全てのものは自分で洗いました。
それも毎日、です。
そして、自分で干して、干すのも人がいる場所どころか、外は絶対にダメです。
外気は皆が触れています。
汚い皆が触れている空気に、自分が綺麗にしたそれらの物を触れさせることは汚くすることだと考えました。
よって、自分の部屋に室内干しです。
雨が多い時期は最悪です。
生乾きで使ってました。
それでも、汚いよりはマシだという考えから。

あ、バスタオルもそうでした。
自分が洗った、自分が干したものしか使えないという。

今考えたら、空気なんてどこからでも入ってくるわけで、おかしな話ですよねw
でも、当時は本気でそんなことをやっていました。


こんなことをやっていると、当然、洗剤やハンドソープ、ボディソープの減りはもちろん、水道料なども半端なくなりますよね。
で、怒られるんです。毎日。
「なに考えてるんだ!」って。
「いくらあっても足りない!って。

それで、自分は手を洗ったり、お風呂に入ったり、洗濯をしたりすることを、夜にやりました。
夜になると両親は眠るので、文句を言われないだろうと。
でも、それも失敗でした。

「何時だと思っているんだ!」
「いつまで風呂に入っているつもりだ!」(風呂は実際に時間がかかってたんですよ)


でも、こんなことをしていたから、両親はおかしいと気づき始めたようでした。
で、心療内科→精神科へと。

いらない子」から「触れちゃいけないいらない子」になっちゃいましたw

そうして、今の自分があります。
今は物凄くかるーい潔癖症です。
水で洗えばどうにでもなる、って思えるくらいの。
あと、口に入れちゃえばなんでも同じだとも。これは違うかなw

ここまで書いてきてアレですが、強迫性障害は軽くなりますが、治るんでしょうか?
治ったら良いのですけど。

長くなりましたが、こんな感じです。
洗浄強迫になった理由は、心当たりがあります。
でも、今日は書きません。
これから書くことあんのかよwって感じですが。

もし、身近にこんな方がいたとしたら、察してあげて欲しいです。
わかってあげることなんて、人間には絶対にできないのだから、察してあげてもらえたら。
なんて、いい感じのヤツを演じてみましたw

でも、異常の中にいるとき、自分はそれに気づかないんだと思うんです。
だから、身近にいる誰かが、って思ったのですが、やっぱりダメかもしれない。
異常に関わっちゃって、傷ついて、変に争って、面倒なことになる。

どうすりゃいいんだ(ノ∀`)
あ、自分はその相手のためなら傷ついても、責任を負ってもかまわないって人なら、いいかもしれません。
裏を返せば、そう思ってもらえる人は幸せでしょうね。
異常なときは、きっとそれすら気づかないでしょうけど。

って、相変わらずなげーよ。
なんて思ったあなた m9(・∀・)ビシッ!!
読んでくれてありがとね(はーと)