くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

統合失調質

私自身が統合失調質と判断されましたため、そのことについて書いてみようと思います。

あ、内容はふざけてるんで、すみません(;´∀`)
・喜びを感じられる活動が、もしあったとしても、少ししかない
 確かに。1つ2つくらいかな。

・社会規範や慣習への無関心
 社会規範は大事だとおもうけど、慣習などくそくらえと思うほう。どっちつかずだな。

・空想や内省への没入
・一貫して孤立した行動を好む
・積極的なものであれ消極的なものであれ、感情というものを他人に伝える能力が限定されている
 おっしゃるとおりです。

・他人と性的関係を持つことへの欲望の欠如
 ああ、自慰で十分ってことですね、先日書きました。


この障害の人は、深く関わることによって自分と相手が変化することを怖れる。相手をのみこんでしまうことによって対象を破壊する恐怖にとらわれる一方で、相手にのみこまれ自分の独立性を失ってしまう恐怖にもおびえる。そこで、他人との関わりを避けてひきこもるのだ。


だからATフィールド張るっつってんの。
相手を侵食することもない代わりに、相手に侵されることもない。

ATフィールドは、「人間(人格)」の器というか型なんでそ?
その器を無くして、共同体になりましょうっていうのが、人類保管計画だったっけ?
いや、自分は頭が悪いから知らないけど。

まーどうでもいっか。

彼らの反応には攻撃的な行動はめったにないため、ほとんどの脅威は、現実のものであれ想像のものであれ、空想上の全能感もしくはあきらめによって処理される。

そうそう、人と衝突することがまずこわい。
で、物壊すとか、人を殴るとか、それ自体怖い。

それに、始めから諦めちゃってさ。
一生家族となんて通じ合えませんよーって。
一生、童貞ですよーって。
一生、こんな精神構造なんですよーって。


でも、友達できたから、それはよかったなー。
できたんですよ、こんな電波でも。
小さな喜びしか感じられないって、酷い言い方だよな。
自分からすれば、もう死んでもいいーくらいの喜びだったのに。

まぁ、人格っていうのは複数持っているのが普通みたいだから、他のが打ち消してくれているのかもね。

---------- キリトリ -----------

人格のように、歌手も多面的で。
くるりの寄せ鍋聴いて思ったよ。
決め付けイクナイね。
その人はこんな歌しか歌わないなんてさ。

ってことも、友達が教えてくれたんだぜ。
統合失調質だって、友達できたんだ。
安心して涙出る。