くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

捨てる金がはないが、大人になりたい

皆さんは、どんな音楽を聴きますか?
皆さんは、どんなアニメを見ますか?
皆さんは、どんなドラマを見ますか?
皆さんは、どんな映画を見ますか?

とまぁ、いきなりそんなことを言われてもって感じの人もおられるかと思います。
今日、amagi氏に勧められたくるりを聴いてみたんです。
といっても、ニコニコとかそこらへんで、ですけど。

くるりが好きなamagi氏含めファンの方々には失礼だが、彼らは力が抜けているように感じる。
手を抜いているとかいうのじゃなく、風の向くままじゃないけど、そんな感じ。
で、その力の抜け具合に自分は嫉妬してる。
なんか、大人な感じがするから。
青臭くないというか、達観したような歌詞。
んーっと、こう「大丈夫だよ」「怖くないよ」って言ってくれているような感じ。

つまり、それが自分は気に入らない。
すげぇ悔しい。
そんなふうに歌詞や曲で表現できることが悔しい。
だから聴けない。

共感より嫉妬がくるのは、自分が男だからなのだろうか?
何か、くるりの曲を聴いていたら、自分が小さな男のように感じられてダメだった。


で、自分が聴きたいのは、
あくまで絶望的に、卑屈に。
家族愛、恋愛、友情なんて触れていないこと。
素直なこと(ここはくるりもそうじゃないのかな)。
リアルなこと(リアルって言ったらなんか抽象的でアレだけど、生々しいってことで)。

と、上げてみたら、誰を聴けばいいのかさっぱり。
っていうか、こんなのに当てはまるのいんのかよw

あ、歌でいえばスピッツのHoliday。
「もしも、君に会わなければもう少しまともだったのに」とか。
「いつか、こんな気持ち悪い人止めようと思う僕でも」とか。

んあ、前言撤回。
ごめん、くるりの「さよならリグレット」と「pray」聴けるわw

今思ったのは、歌手単位で聴く聴かないを決めるより、曲単位で聴く聴かないを決めようかなぁと。

だって、つっかもーぜ♪ドラゴンボール♪とか好きだし。歌っている人知らないけど。
DEENもよく知らないけど、テイルズオブデスティニーのOP曲、ピアノから入るあれ最強じゃね?とか思ったりもする。
エヴァのOPも、あのぱっぱっぱっと絵が変わっていくのと曲がシンクロしてるあれ、鳥肌立つよね。
あと、ペルソナ3、4もいいと思ったよ。英語わかんないけど、なんかかっちょいいなぁって。

よし、曲単位で聴いていこう。
でも、しらみつぶしみたいで面倒だw

やっぱり「pray」いいよ。
「歩いたらただ疲れて」「捨てちまいな」
自暴自棄みたい。
捨てる金はないけどさ。

いっぱい曲聴いてみる。
けどやっぱり、恋愛だの友情だの、勇気だの信頼だの、そういうのばっかりじゃん。
自分にないからさ、そんなもんみたくもききたくもねーんだよ(# ゚Д゚)