くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

他人の未来など思っている暇があれば

今日、帰りの電車内で、高校生達のやりとりが耳に入ってきた(盗み聞きしていた)

将来のことを話していた。
進路のこと。
とにかく、仙台の専門学校に行きたがる子がいた。

確かに、今年の就職は控えたほうがよさそう。
そのためなら、たとえば彼の言う通りにしたほうがいい。
専門学校へ行き、何か得るかは置いておいて、経済状況の好転を願う。
それが最善とは断言しないけど、一応の選択肢としてありかなと。

思い出した。
今日の就職ガイダンスで、激励されましたよ。
自分は、こういう激励とか言うのが大嫌いだ。
最後に「皆さん、頑張って」っていうアレ。

ただ、今回の内容には5つの点で納得。

1ガイダンスが始まってから私語は止めろ
2いつまでもピアスしてんな、ピアスの穴は塞げ
3髪の色は黒、長さは男なら襟足を短く、髭は剃れ、モミアゲも短く
4リュックじゃなく、鞄を持て
5合同企業説明会(以下合説)へ行く際は、必ず訪れたい企業のブースを決め、そこを調べてから行け

1は、小学生に対する注意みたいなもので恥ずかし限り。
実際、酷いもんだ。
教員が話をしているのに、私語を止めない。
まず、講義でノートも筆記用具も持ってこない。
お前らは何をしにきたのかと。
あと、講義中、見えないところでPSP・DSをやっている。
本当。
それを自慢げに話す人もいる。
アホか。
自分のところは大学なんて呼べるものでない。
だけど自分は、文句を言える立場ではなかった。
始めからそんなところに行かなければよかっただけの話で。

続けます。

2は、ピアスの穴は、言われて直ぐに塞がるものではないので仕方ない。
ただ、3年のこの時期になっても、ピアスを止めない人なんているだろうか。
自分は見たことがないから知らないけど。

3の髪の色や長さは、そんなの常識だろ?って思う方が多いと思う。
でも、普通に黒以外というのはいる。
髭やモミアゲも、長いまんまっていう人も。

それに、男で襟足が長いまま合説にくる人もいる。
先日の日経ナビ主催のやつでもそうだった。

他人のことを悪く言いたくはないけれど、先日の合説でも、とにかく襟足を触っている男が目に入った。

どんな風にかと言えば、以前放送していた、「笑う犬の生活」って見てました?
ウッチャンナンチャンとかネプチューンとかオセロとか、出てた番組。
あれの、コーナー名忘れたけど、自動販売機の前でホリケン演じる若者と、若い女性(女優名前忘れた)が、「マジたりーな」とかいうやつがあったんですよ。

それの、ホリケンの演じる若者の癖、あの、髪を下からなでるやつ。
あれがとにかく目に付いた。

4のリュックじゃなく鞄。
これも当たり前と思われるかもしれないけど、いる。
今回の日経のでは見かけなかったが、本学主催の合説ではリュックを背負って、会場を歩いている人を数名見かけた。
実際、見た目うんぬんより、機能性からしても鞄のほうがいい。
すぐにノートとか資料を取り出せるし。

5の下調べ。これも大事。
大体、合説では「こんな企業がきます」っていう一覧を事前に発表するし、何よりインターネットがあるのだから、やろうと思えばいくらでもできる。
家にPCがないのなら、学校のを使えばいい。

これも悪口になってしまうけど、本学主催の合説で、企業から説明を受けている最中、業務の種類から休暇日数、給与などを事細かに聞いている先輩達がいた。
それは個別のブースで、人事担当の方と面談形式でのことだったのだけど、後ろで待っている間、自分はイライラしっぱなしで。

そんなもん、HPみりゃわかるだろjk
まず、下調べって最低限、そういうところをメモってからくるだろjk
っていうか質問は最後にしろよjk
なんて思ってた。
結局、彼らのせい(というとキツイ言い方だけど)で、かなりの時間を消費してしまった。
もっと多くの企業の話を聞く機会であったのに、そのような人達によって聞きたい話も聞けなかったなんて、笑えない。


それでも、正直に言えば、自分からすれば彼らには、全て止めないでもらいたい。
ライバルが減っていくから。

今日は別のことを書きたかったような。
まぁいいか。
以上。