くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

ググれ

明日は企業研究セミナーです。
企業を研究する集まり、という意味ではない・・・んですよね。

多数の企業が会場に集まりブースを置き、学生は各企業のブースを訪問して、それら企業の説明を受ける場。

で、いいのでしょうか。

自分は、自己分析ができていません。
業界研究もできていません。
企業研究というのもできていません。

ただ、CSR(企業の社会的責任)っていう、言葉を覚えました。
企業は、自社の利益ばかりを追求するのではなく、社会、地域に貢献する責任がある

みたいな感じ、でいいのでしょうか。
環境のことを考えずに企業活動をしているのではダメだ、みたいな。
最近は、そういう意味で、「環境対策」を自社のHPに掲載している企業が多い気がします。

って、こういうのって以前からなのでしょうね。
就活なんていうものをしているため、企業のHPをみる機会が多くなったからそう感じるだけで。

また、「地域貢献」という言葉もよく目に入ります。
企業活動から地域貢献って、どうやるんだろうなぁ、って今思いました。

金融機関なら、その地域限定ローンとかの商品の販売?
さっぱりです。
さっぱりだから、そういうことを調べろってことなんですよね。
ああ面倒。

ただ、自分は、地元のためになら貢献したいと考えています。
何ででしょうね。
地元を離れたことの無い人間が言うのは間違っていると思いますが、住めば都って感じなんですかね。
自分が仕事を通じて地元に貢献できるなら、なんて、そんな風に考えていたり。

でも、そういう想いも企業に伝えられなければ意味が無くて、そのための表現力とかも必要。
それに、そんな想いの人間は腐るほどいるだろうし、自分だけじゃない。
そう考えると、どんどんやる気が失せていきます。

ああ、その前に筆記試験か。

あ、台風は過ぎ去ったようで、それはよかったです。
では。