くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

めいれいさせろ

大卒就職戦線が異常事態

在籍している学校にある、キャリアセンター(就職支援課)の必死さは伝わってきます。
ですが、どうしようもないこともあると思います。

「この6ヶ月が勝負です!」とか「この時期で、これからの人生が決まるといっても過言ではありません」と、就職ガイダンスで言われましたが、本当にそうなのでしょうか?

きっと、そうなんですよね。
だって、何年も学生の将来を見てきている方々が言うのですから、その通りなのだと思います。

だけど、「経済状況を言い訳にすることなく」なんて、言われたくない。

実際は、「経済状況」が大事なのだろうって考えます。
政府の活動だって、企業の活動だって、家計の活動だって、経済とかかわって動いている。

自分は、経済学なんて全くの初心者というか、本でわずかに触れた程度ですが、少なくとも高校の政治経済の科目では、政府、企業、家計の3つが経済の主体であると教わった記憶があります。


多分、「経済状況を言い訳にすることなく」というのは、「安易に経済状況のせいにして、自分の努力を怠るべきではない」という、激励の意味なのだと思いますが、それでも聞きたくないです。

言い訳を許されなければ、どうやって現実を受け止めるんだろう?

自分はこんな風に、激励するためにあえて言われる言葉にも、一々イライラしてしまいます。
うるさい黙れ、って。

自分に甘いんです。
自分を肯定できないくせに、自分に甘い。
そんな甘い自分を肯定できないのに、自分に甘い。
なんかこんがらがってきた。

ともかく、就職戦線に立たなければならない。
戦いの結果は見えていると思います。

ゲームの主人公みたいに、0から経験値や装備、仲間を集めて魔王退治なんてできないです。

経験値はそのまま。
装備はスキル?資格とかかな。
仲間はそれこそ一緒に頑張る仲間、か。
魔王は、採用担当者?
負ければ、ゲームオーバー?

倒したら終わりでないのが、ゲームと違うところ。

なーんて、幼稚なたとえしか思い浮かびませんw

ゲームオーバーなわけない。
死ぬまで続くわけだし。
リセットボタンも無い。
電源offボタンしか無い。
 
って、よく聞く言葉でしたね。

 ガンガンいこうぜ
 みんながんばれ
⇒いのちだいじに

そう思えない自分がここに(ノ∀`)

---------- キリトリ -----------

横手やきそばがB-1グランプリ優勝

開催場所だから、みたいな( ; ゚Д゚)