くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

自分の心配をしようね

ネットで新聞を読みました。
ここからは、偉そうに素人が感想文を書きます。
民主党の対米政策はどうなる?みたいなのが目に入りました。

外務大臣になるらしい岡田氏は、以前、「アメリカに核の先制使用禁止を求める」という内容の発言していました。(2009/05/20)
核か何かの攻撃で、日本に被害が出た後、その対処方法を考えるんですね。

そもそも、攻撃された後の対処方法ってあるんすか?
憲法9条がうんぬんとかでまたもめるんじゃないんすか?
それなら、攻撃されないように抑止としての核は必要なんじゃないんすか?
北だって、テロリストと違って計算できる相手なのだから、抑止効果はあるんじゃないんすか?

外務大臣になったなら、こんなことを求めるなんてことはしないと思いますが。
そもそも、国の安全保障を気にする前に、お前の将来を心配しろと言われそうですね(ノ∀`)

で、もう1つ言いたい。
昨年かもっと前から、首相が、政策や人事に対する態度や発言を変えた場合に、メディアは「ぶれる」と表現していましたよね。
それが、ここ数日の社説では、それらが「君子豹変」という表現になっているように感じます。
日経なんかは、わざわざ広辞苑からその意味を引っ張ってきて説明している。
それに自分は笑ってしまった。

モノは言いようですね。
「また、ぶれた」
「現実的に対応するため、君子豹変した」


高速道路無料化について。
合成の誤謬(ごうせいのごびゅう)という言葉が思い浮かびました。
よく、経済学の初心者用テキストに出てくる説明から引用すれば、

「あるデパートで火事が起きた。当然、個々のお客さんは出口から逃げようとする。
けれど、全員が出口に集まると、つまってしまい、結果逃げられなくなる。」

個々にとっていいと思われる行動も、全員がそう行動すれば悪い結果になる場合がある。

高速道路の無料化は、そんな感じじゃないのかなと。

無料化ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

大渋滞アチャー(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)アチャー

信濃毎日新聞(9月6日の記事)にも、そんな不安が書かれていました。

そんなこと誰でも思っていることだし、お前に言われんでも誰かが先にいっとるわ!
っていうのは無しで(;´Д`)
どうせ自分の考えは、人から聞きかじったものばかりなので。