すろ~りぃ
今日は鶴亀算を20分くらい勉強しました。
問
ツル(足2本)とカメ(足4本)が、合計○匹いる。
足の合計が△本のとき、ツル(もしくはカメ)は何匹いるか。
☆ツルの数は?と聞かれたら、「全部カメなら」って考えよう
①合計×4(カメ) ←全部カメ が出る
②足の合計-① ←足の合計から、全部カメを引く
③②÷(4-2) ←カッコ内はカメからツルの足を引いた。②で出た数をそれで割る。
割ると、ツルの数が出てくるという流れらしいです。
何故、③がそうするのかわかりません。
知能は小学校低学年レベルなのでw
笑ってる場合でもないだろ( ゚Д゚)
複雑な問題は、文字式にして解けばよいらしいですが、問題文を読んで、式を立てるというそれが、自分は不得意です。
そもそも、得意なものなど何もないのですが。
こんな数十分やったところで無駄でしょうが、自分はこれくらいでしかできないので、これくらいをやります。
問
ツル(足2本)とカメ(足4本)が、合計○匹いる。
足の合計が△本のとき、ツル(もしくはカメ)は何匹いるか。
☆ツルの数は?と聞かれたら、「全部カメなら」って考えよう
①合計×4(カメ) ←全部カメ が出る
②足の合計-① ←足の合計から、全部カメを引く
③②÷(4-2) ←カッコ内はカメからツルの足を引いた。②で出た数をそれで割る。
割ると、ツルの数が出てくるという流れらしいです。
何故、③がそうするのかわかりません。
知能は小学校低学年レベルなのでw
笑ってる場合でもないだろ( ゚Д゚)
複雑な問題は、文字式にして解けばよいらしいですが、問題文を読んで、式を立てるというそれが、自分は不得意です。
そもそも、得意なものなど何もないのですが。
こんな数十分やったところで無駄でしょうが、自分はこれくらいでしかできないので、これくらいをやります。