くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

記憶力と強迫

最近、自分の記憶力に自信がなくなってきている。
記憶力といっても、数日前のこと、ヘタをすれば前日のことなどについて怪しくなっている。

今、不安に思っているのは、履修の締め切り日。
週明けの月曜日で「20日」とデカデカと書いてあったような。
でも、違ったような。
張り紙が思い浮かんで、20日の文字も目に焼きついているはずなのに、何故か疑う。

ここからは、一昨日のできごと。

朝、髭を剃ったから、あごに髭がないわけで、それは当然のこと。
多分、シャワーを浴びて、それで髭を剃ったと思う。
絶対に、シャワーは浴びてるはずだけど、それも怪しい。
でも、タオルは使ったようだから、あっていると思われる。
だけど、シャワーを浴びた+髭を剃った記憶がない。

服を選んだ記憶がない。なんかジャケット着てた。
確か、無印のジャケットが安かったとかで買ったけど、着ることなくクローゼットの中に入ってた。
そもそも、前に無印で買ったとか、そういう光景とか記憶は思い浮かぶのに、ここ最近の記憶が怪しいとは。
それに、いつもならパーカーしか選択肢がないのに、どうしたんだと今思った。
クローゼットを開けたような、でもそれも怪しいし。

全て、寝ぼけてのことならいいけど、違っていたらやばい。

ここからは、強迫性障害

確認強迫のような傾向が。
何かを確認して、立ち去って、不安になってもう一度確認しに行く。
これを何度か繰り返したり。
それでも不安が消えなくて、何やってんだろうって思う。

洗浄強迫っていうのもまた出てきた。
古本を読んだ後、お金を触ったあと、手を洗ってしまうとか。
人が触れたものと意識する=汚い
こういう病的思考。
今は水で洗い流すだけで済んでいるけど、以前は洗剤、ハンドソープで50回、100回は当たり前だったりした。

外に出続けていれば、そういうものが面倒になって、また和らぐのかもしれないけど。
強迫性障害が和らいだのも、ひきこもりが改善してからのことだったから、そう予想する。

ああ、勉強・・・。
日本史、世界史をやる。
書いたからにはやる。
と、言いながらインターネッツですね、わかります。