くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

気楽に行こうか

明日は久しぶりに、電車に乗って通学。
今の気分は、50メートル走とか走る前に、整列して待っているときみたいな感じ。
走り出せば、緊張感も、結果を恐れる気持ちもなくなるような。

2ヶ月くらいの春休み。
考えてみればとても長い。
その期間、何もしてこなかった。
って愚痴るのはいつものことだ。
多分。

結局、こんな感じで自分はいつでも過ごすんだろう。
しなきゃいけないことが頭にあっても、せずに愚痴ばっかり。

最低限の義務を果たそう。
死ぬことはいつだってできるって、よく言うけど。
確かに。
義務を果たせなくなったらおわり。
ただ生きてるだけじゃダメ。
この社会では。
ただ生きていることは、邪魔なだけ。
非難される対象。
人に何か言われたとき、言い返す言葉を作るために義務を果たす。

実際、それができそうもないっていう将来に対する思いがあるから、死にたくなる。
結果は出てないけど、そう見えるから、おわりたいって感じで。

遺された人の気持ちなんて考えられない。
散々、自分以外にあわせて生きてきて、最後まで自分以外のことを考えるなんて。
誰だって、自分以外にあわせて生きてるんだろうけど、自分は最後までそうするのは嫌だ。
自分勝手と言われようが、死んでしまえばおしまい。

なんか変な話にそれた。

でも、明日学校へ行っても、土日休みだから、考えてみれば気楽かもしれない。
・・・なんというオチ。