くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

エイプリールフールですた。

エイプリールフールということで、各HPでは色々なネタが。

円谷プロのHPでは、78ちゃんねるまとめブログを見て笑ったw
カネゴンが、今回の経済危機で生命の危機だとかw
アイレムのHPでは、プリンパフェ女に改造されたw

ただ、テイルズオブバーサスっていうのは、ネタでなく、本当なんだろうか?
4月6日発表だったのが、ミス?で今日、公表されたとか。PSP版みたいだけど。
リバースが移植されたのだから、アビスも移植できないもんか。
できれば、ロード改善して。なんて素人の発想。

いきなり、自分のここ最近の出来事でエイプリールフールネタ。
次のうちで、どれか1つ嘘が含まれています。

(1)1週間で体重が2キロ減った
(2)久しぶりに髪を切った
(3)2日連続で徹夜をした

どれも微妙w

答えは(3)ですた。

今日は民法を勉強。
復習に近いか。
意味あんのかな~、なんて思いながら勉強。
ペースも遅い。
集中力が続かない。
頭がいい人は、記憶力がよくて、集中力がある人・・・かもしれないし、そうでないかもしれない。
あ、↓は勉強した内容&自己満足なのでつまらないです。ご了承を。
民法

契約自由の原則
契約するか、しないか」、「契約の内容」、「契約の相手」などは、当事者間で自由に定めることができる。

契約自由の原則の修正。
たとえば、雇用契約では、雇う側が強く、雇われる側は弱い立場になる。
契約の実質的平等を確保するために、労働基準法など、契約自由の原則に修正が加えられた。
労働基準法など、弱者を保護する法を「社会法」と言う。



所有権絶対の原則
→所有権は絶対的なものであり、不当に他人からの侵害を受けない。
→物権的請求権(物権は排他的権利で、誰にでも主張することができる⇔債権は当事者間のみ主張可能)

ただし、所有権は絶対的な権利ではない。
憲法29条「公共の福祉」→所有者の意思に反して、収用、利用の制限、処分の制限を受けることがある。


・所有権とは・・・所有者は、法令の範囲内において自由に、所有物を、使用、収益、処分ができる権利のこと。



○過失責任の原則(過失責任主義
他人に損害を与えた場合、
(1)加害行為と損害に因果関係がある
(2)加害者に故意又は過失がある
ときには、損害の責任を負う。

・過失責任の原則の修正(無過失責任主義
→加害者の故意・過失は証明が困難。
被害者保護の観点から、(1)のみ認められれば、加害者は損害の責任を負わなければならない。

現代では、過失責任主義を原則適用し、修正として無過失責任主義を適用している。
つまるところ、どちらも適用している。