くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

再勉強

「NHK高校講座、小学レベルから 学び直し、集中放送へ」
ttp://www.asahi.com/national/update/0319/TKY200903190188.html

自分は一度も中学校へ登校しなかったため、通信制高校へ入学した時点では、小学校高学年レベル以下だったと思います。

英語は、文法の意味すらわかりませんでした。
主語って何?動詞って何?過去形?未来形?現在進行?過去分詞?
SVC?SVO?

数学は、まず、文字式の意味がわからず。
「2x」のxの意味がわかりませんでした。
因数分解?展開?サイン?コサイン?タンジェント

理科は、元素記号、イオン、化学式、分子式、電気?
すいへーりーべ、ぼ く の ふ ねななまがり しっぷす くらーくか
 H He Li Be B C N O F Ne Na Mg Al   Si P S Cl Ar k Ca
何かで「総和が0」だったよな・・・。
上記の元素記号だって、今、教科書で確認したくらいで・・・。

なので、このような放送はいいと思います。
現役の人で知識が身についていないひとはもちろん、何かの事情で学校へ行くことができなかった人からすれば特に。

・・・なんて、本当はこれで再勉強してみようかなって考えてます。
恥かしい話ですが(ノ∀`)

ちなみに、自分は自学をほとんどやらなかったので、指定校での進学でした。
存在自体がアレな底辺ですけどね(ノ∀`)
ひきこもり脱出が、通信制高校入学の目的だった頃からすれば、変わったと思いますが。