くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

人間のつとめとは。

竹内浩三「人間のたった一つのつとめは、生きることであるから、 そのつとめをはたせ。」

自分に紹介された言葉。

生きることってなんだ?
って、瞬間に思考停止。

んー、自分は今、親に生かされている感覚。
だから、自分はそのつとめというものを果たしていないんだろう。

自分で生きていない。なんか変な文章だけど、なんと言っていいのかそういう感じ。
これは、病院代、学費という経済的な面と、生きたいと思えないという精神的な面の両面で。

生きたい気持ちを持って、経済的に自立していることが生きること?
生きたい気持ちを持っているだけで、経済的に自立していなければ、寄生虫と呼ばれる。
働かざるもの食うべからず。
ニート、ひきこもり、生きたい意思だけでは許されないのが社会。

ただ生きていればいいなんて、甘いものではない・・・のかな。

たった1つのつとめも果たせない自分はどうすればいいですか(;´Д`)

難しすぎる。
頭が悪い中身の薄い文章書いて、結局わからない。
馬鹿丸出し。
ごめんなさい。