くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

自分嫌い

眠れなくてニュースサイト巡ってたら、自尊教育の話。

日本では、「世間」という説明しにくいものがあるから、自尊心は育ちにくいと思う。
自分自身より、世間の評価を尊重するような。

少なくとも自分は、世間受けするような人格を作り出して生活しているから、自分がなくなってる。
自分のことを好きになれ、自己肯定感を持てとか言うが、自分をなくしているのに、そんな自分を好きになれるわけがない。

自分に求められているものは、自尊心でなく世間受けする人格。
自分が違和感を持っている人格を、世間は必要としているんだろう。
あ、本当の自分というのはよくわからない。
ただ、違和感があるのだから、世間受けするように自分で作った人格は、本当の自分ではないはず。

って書いてみて、ふと思ったのは、自分は、核となる本当の自分がないから、自分自身を好きになれないのかなってこと。
どれだけ世間受けする人格を作っても、本当の自分があれば、それを好きになるのかなぁ。
というか、それが、自分好きってことなんだろうか。

出る杭は打たれる。
世間は没個性を望んでいるような。
個性が許されるのは、天才とか変人くらいでは。

世間で最低限求められているものが出来なければ、結局ダメな子。
協調性が足りない。
友達がいない。
積極性が足りない。
声が小さいから元気がない、明るくない。

本当の自分かもしれない自分を出すと、世間じゃ受け入れられないだろう。
違和感のある人格を、人は評価する。
自分自身がないから、自分は自己肯定感は持てない。
世間が否定するかもしれない本当の自分を、好きになる勇気はない。

とはいえ、実際に自分自身が好きな人もいるだろう。
そういう人は、本来の人格が世間受けするようなもの?
偽らざる自分というのを出せている人?
本当の自分と、作り出した自分の住み分けが出来ている人?

頭の悪い文章で、申し訳ありません(;´Д`)
論点ずれてるかもしれません。
そんな判断もできないような馬鹿です。

眠いのに、眠れなくて。
食べたいのに、食べたくなくて。
わけわかりません。
自己嫌悪ばかりが頭の中をぐるぐると。

人に肯定されたくて、だけど実際に肯定されると、そんな風に言ってもらえるような人間ではないと思ったりする。そして、相手には申し訳なく思う。
ねじれてる。
自分のことを好きになりたい。
でも、人が嫌う部分を持っている自分自身を、好きだとは言えない。

自分を嫌いだと言っておけば、人に嫌われないかもしれないと思うから。
人が嫌いなものを、自分も嫌いだと言えば、敵にならないだろうって。
だから自分が嫌い。