くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

最近、りんご農家の方の作業を、ちょっとやらせてもらった。

りんごが赤くなるためには太陽光が必要、なんだよね。多分。
で、太陽に当てるためには、りんごの実周辺にある葉っぱが邪魔になったりする。
その邪魔な葉っぱを取るっていう作業。

脚立を使いながら、自分で無理のない範囲の高さまで。
前は、りんごを雨風から守っていた袋を取る作業、っていうのをやった。
一本の木だけならいいけど、凄く多いと大変。

大変なのに、りんごって1個100円かそこらなんだよね。
それで台風とか来たらダメになるし。
後継ぎがいないって言っていたけど、わかる気がした。

作業終わりにりんごをいただいた。
大して力になれなかったと思うんだけど、ありがたかった。

HAC9という品種らしい。
『ハックナインは系統番号HAC9(Hokkaido Apple Cloneの頭文字。9 は系統番号)』
青い森の片隅からさんより引用)

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

毎朝食べてます。

・・・珍しく、日記らしい日記だった。