くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

他人からの問いに答えるとき

今日は本当に久しぶりに、ミーティングっていう病院へ行っている人達の集まりに行ってきた。
結構、話ができたと思う。

今日もその場で聞かれたのだけど、一日何してる?っていう問いに、僕は「大体インターネットしてるかラジオ聴いて、たまにゲームしてます」って答える。でも実際は、ゲームばっかりしてる。
他人に自分の一日のスケジュールを答えるとき、ニュアンスとしてはゲームの割合を低く伝える。

なんかゲームを一日中やってるって伝えるのが恥ずかしいというか。
別に正直に言ってしまえばいいんだけど。
調子悪いのにゲームだけはできるのかよお前、みたいなのを思われたくなかったりもして。

最近は、新型うつというのを耳にするけど、僕はそういう感じなんだろうか。
僕は詳しくわからないけど、好きなことをやる時は元気、みたいなのじゃなかったっけ。

でも、僕は調子が悪いときは人と関わりたくないし、外にも出たくない。
自分以外の人間が大嫌いになる。
妄想も酷くなる。
だから独りでゲームしてる。
自分だけで楽しい。

やっぱり違うか。僕の現状はもっともっと酷い。