くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

幻の耳を持つ

今更なんだけども。
って、特に大した内容でないよう。
んーと、例えば、「何やってんのお前!」っていうのが聞こえたとしますよね。
で、それが、「人が居た」場合だと、どっかで誰かが会話してんのかなぁとか思えますよね。
じゃ、「人が居なかった」場合にそれが聞こえてきた場合、何になるんでしょう。

ま、幻聴のことを言っているんですけど。
っていうのも、確証が持てずにずっといたのですが、どうやら自分には聞こえるみたいで。

上記の言葉は綺麗ですね。
なまりのママ書いてみると、「何やってんだ、おめ!」って聞こえてきたわけです。
「おめ」っていうのは、お前を短くした感じですね。

それが今日、母はパートが決まりその事前研修へ行って、家で全くの独りになった朝、テレビも何もつけずに横になっていると、部屋の中で突然聞こえてきたんです。

後は、何か雑音。
自分に対する文句なのか、批難なのかわかりませんが、とにかくザワザワと騒いでいたり。

自分は今まで、それが「母と友人との会話である」とか、「母が見ているテレビの音」であると思っていたのですが、それが違うことがわかりました。


で、それじゃ、他の可能性として近所の方々の会話。
けれど、これも可能性が低くて。
自分のところのご近所さんは、あまり外に出ないですし、田舎なので人気がほとんどありません。
また、会話をするのであれば、立ち話より家の中に入って、涼しい中でするのがほとんどのようです。


今まで、「ザワザワ」という音といえば良いのか、何か言葉が聞こえていたのですが、それは上記の通り母かその見ているテレビの音かと思っていました。
まぁ、「ザワザワ」だけならまだいいのですが、今回ははっきり「何やってんだおめ!」っていうのが聞こえたので、どうしたものかと。


今まで、自分は就職活動でその会場に行くと決めて、行かなかったことは無かった(と思う)のですが、今回はギリギリまで判断に迷い、やめました。

で、朝、その言葉が聞こえて。
多分、脳内での響きなのかもしれないのでしょうが、自分は耳から聞きました。
なんか、幽霊を見ました!的な感じで本当におかしいヤツになってきましたが、とにかく耳から聞こえてきました。

そういえば、雨音も聞こえていて、それのせいなのかとも思ったのですが、さすがに「何やってんだおめ!」と表現するには無理があるよなって思って。

で、怖くなって眠剤を飲んで寝ました。

あと、「ザワザワ」っていうのは、複数の人が話しているのです。
例えば、誰かの講演の前に、お客さん達が横の人とこう話しているときのような、ああいう感じです。
で、それがもしかして自分への批難を皆がしているのではないかと、妄想に繋がるわけです。
皆って誰かと言われたら、まぁ、皆ですね。


笑える話かもしれませんが、何か、馬鹿みたいで。
こんなこと書いたって、結局、誰も相手にしないだろうなぁと。
だって、ありえないわけで。

PCの電源も落としてあり、テレビやエアコンもつけていない。
2階には自分しかおらず、母は外出中。
近所の人気も無い。
雨音は響いていて、それはしっかり聞いていた。

これ、つまりは幻聴ってヤツですかね。
いきなり怖くなってきて。
明日、カウンセリングと診察があるので、それを伝えようかと。

いつにもまして、頭のおかしい文章になっちゃって。
聞こえてくるかもしれないっていう恐怖があって。
どうしたもんかと。