くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

正直に言ってみるけど、そうでもないかもしれない。

絵を描ける人が羨ましい。
歌を作れる人が羨ましい。
曲を作れる人が羨ましい。
詩を作れる人が羨ましい。
AAを作れる人が羨ましい。

何か、自作できる人が羨ましい。

自分は各ブログを訪問はするけど、コメントはあまり残さない回避性の人間なもんで。

だからここで書くけど、凄い。
マジで羨ましい。
絵が描けるとか、歌や曲を作れるとか、詩を作れるとか、AA職人とか。
以前も書いただろうけど、凄い。

創造力ってさ、先天性のものだと思うんですよ。
後天的にどうこうできるもんじゃない、って信じきってしまっている。

自己分析テストをしていると、創造力って項目が出てくるんです。
それで、自分はいつも5段階評価で1なんです。

それでまた、企業研究なんてしていると、「自ら創造できる人」とか書いてあるわけですよ。
それじゃぁ、そんな企業合わないんだから別の企業でも見ればいいだろうと。
で、別の企業の求める人材を見ると、「創造力」って書かれてるんです。
もちろん、そればかりではないのですが。

創造力って、自ら創り出せる力ですよね。
そんなもんが無い自分としては、いつも拝見しているブログやmixiの方々を見ていると、その能力が羨ましく、妬ましく思うんです。

あ、自分は羨ましさと嫉妬心はセットです。
羨ましいって言葉の裏には、いつも妬ましさがくっついていて、酷いもんです。


今日は企業研究をしました。
明後日、仙台で日経ナビ主催の合同説明会があるので。
本来なら、もっともっと早く興味のある企業を調べておく必要があるのですが、明日できることは明日やるタイプなもんで。

とりあえず、必ず見るのは「求めている人材」です。
就職支援サイト(リクナビマイナビ日経ナビなど)では、そういうのが書いてるんです。

これを無理に自分と合わせると、よく言われる職のミスマッチが起こるんですよね。多分。
だから、まずそこを確認して、業務内容、社員数などを確認します。

企業研究、今日はちょっと楽しかったです。

非鉄金属って、鉄以外のことを言うんですよ。
合金って、長所を合わせることなんですよ。
たとえば、
熱が伝わりやすいけど、やわらかい金属+熱が伝わりにくいけど、頑丈な金属で
熱が伝わりやすくて、頑丈な金属ができるんだって。

なんてことを、
ここは、小学生でもわかるように書いてある。
こういうのがありがたい。
まったく未知の企業を知る術として、本当にありがたい。


自己分析、企業研究をしていると、自分のよさなんて見つけられない。
就活生が陥りやすいんだって。

人が鉱物なら、それを精錬するのは家族、友人、恋人、その他環境。
で、鉱石になれるんだ。

自分は、精錬してもらえる機会を避けてる。
人から逃げて、環境も活かせず、ただ文句を言ってばかり。
そもそも鉱物であるのかどうかw

ただの石ころかも。
どんだけ精錬したって、なんも出てこない。
してみなきゃわかんないのにね。

ああまたわけわからんこと書いて。

嫌われないことが辛いというのは、優しい人は、どんなに相手が酷い人間であっても嫌いになってくれないということ。
そういう相手の気持ちが、もったいないと思うから辛い。

前言撤回。
嘘の優しさなんて、違うな。
考えられた優しさだ。
傷に触れないようにするか、しないかの違いだけだった。

傷に触れても触れなくても、相手を思いやっていることに違いはないじゃないか。
それを、傷に触れないからそんな優しさは嘘だ、とか、そういう表現はいけなかった。
ごめんなさい。

視野狭い。
いっつもそう思い知らされる。
後で気が付いて、こんな感じで言い訳する。

ゲームしたい。
ごめん。
ゲームしたい。
こんなときでもゲームがしたい。

今日は、何かイライラしなかった。
やっぱり、人と触れ合うとイライラすんのか。
明後日やべぇwww