くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

シーソー

「心の豊かさを」なんて、人に説く奴は胡散臭い。
心っていうのは全ての感情の源みたいなもんだろう。

経済的な豊かさと対比して説くのも嫌だ。
経済的な豊かさより、心の豊かさをって。

アホか。
金が無きゃ心が荒むんだよ。
借金取りの電話、出たことあるか?
俺はアレもトラウマだ。
子供だって関係無しに脅してくる。
わけのわからない子供でも関係なく。

ともかく、お金で人は争うし、それで揉め事だって起きる。

どちらもリンクしているものなんだ。
だから、どちらも大事だって言えばいいじゃないか。
お金は大切で、心も大切なんですって。
どっちも、日本社会には必要なんですって。

よく誰かは、わかりやすくするために?対比するけど、それって違うだろ。
なんで、どちらかに重きを置きたくなるの?

発展途上国の子は心が豊かだと言う人もいた。
それなのに、食糧難だから助けてとか言う。
結局、どっちも大事なんだろ。
それならそう言えばいい。

どっちも重いのに、どっちかをより重いとか言うのっておかしい。
合理的であることは大事だけど、不合理であることも大事。

と、無駄を生み出してばかりいる自分が言っても、説得力は無いんだけど(ノ∀`)