くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

らんらんらん

今日は忘れ物をしました。
特に大事なモノではなかったので、よかったのですが、ぼーっとしてますね。

みんな大変で、みんな疲れていて、みんな頑張っている。
自分だけ辛いんじゃない。
そう思っても、自分だけ辛いような気になってしまうのだから、馬鹿です。

「人生で、この半年間が最も大事と言っても過言でない」
今日も言われました。
半年で人生が決まるんですか?

自分は、7年間以上ひきこもっていました。
その期間では、言い出したらきりがないほど、得られなかったものがたくさんあります。

ひきこもったそのときから、自分の人生は決まった。
そう言い訳しながら生きてきましたし、今もそうです。

半年間で、ひきこもっていた期間を埋めることはできる?
既に決まっているんじゃないのか?
そう思いながら、就職活動をしています。

たった半年間で、ひきこもっていた期間を埋めることができるなら、頑張りたい。
けれど、既に決まった人生の、一瞬の頑張り期間で終わるのなら、そんなもの無駄ではないか?
という想いがあります。
いつもマイナス志向で、予想はいつも悪いものです。

人生が決まるとか、人生が終わるとか、ガキが何言ってるんでしょうね。
こういう思考が幼稚で。
一度黒になってしまったら、二度と白には戻れない気がして。
一度失敗したら、二度と成功はない気がして。
一度否定されてしまったら、二度と肯定されない気がして。

自分でも、上手く文章にできていない自覚があります。

自意識過剰だって、太宰治が書いていたよな。
自分は本なんて全く読まないから、人間失格くらいしか知らない。
それに、彼やその作品の登場人物に共感するとか、そんな安易なことくらいしかできない。

わっけわから~ん。