くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

再動

おひさ~(゚∀゚)ノシ

とか、挨拶だけは元気よく。

SNSと使い分けができなくて、あちらばかりに書いていた。

改めまして

んと、選考で、授業料が今年度も免除になった。
家計のためになったかな。
今年度は必修しか取らないから、来年は無理だろう。

担当教員「学費免除だと言っても、それくらい働いてしまえばすぐに取り返せる」

なんだと(゚Д゚#)

まぁ、そりゃそうだ。
今、バイトをしながら学校へ行っている人からすれば、大したことでもないんだろう。

自分なりに出した結果を鼻で笑われたようで、腹が立っただけ。



将来について、公務員を目標にしてた。
してたとか、過去形。

正直な気持ちは、ただ安易で、
「公務員なら安定している」とか、
そんな理由だけで目指してた。

今は、諦めている。
この経済状況で、公務員試験の倍率はもっと厳しくなるだろうって考えたら、勉強する気がなくなった。
だからといって、民間企業に就職するのも難しい。
SPI2とか、最近になって初めて聞いた。

どちらも難しそうだから、どちらも諦めたい。
でも、頑張らないといけない。
そんな気持ちで毎日。

学校も、ゼミの担当教員も、就職が絶対だと。
当たり前のことか。

最近は目的も無く、ただ単位を取りに行っているだけ。

地方私立最底辺。
だからこそ、自分のような頭の悪い病人でも、学費免除で選考されたり、卒業だけはできそうなんだろう。
それから先が問題なんだけど。

自分の能力の低さを棚に上げて、環境のせいにするのは馬鹿だ。
自分は馬鹿だ。

目標もない。
目標を持って学生生活を送りましょう。
そんなことを言われてから3年目。
一瞬持った目標も、消え失せた。
自分で消した。
消したけど、楽にはなってない。
結局、優柔不断だからな。

あ、進学で、ひきこもり脱出のリハビリにはなった。
これはよかったことだ。
よかった、1つ見つかった。
今、思い浮かんだ。
リハビリだった。
よかった。
少し安心した。

って、相変わらずの長文。
お疲れさまですた。