くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

アナログパッドを掃除

今更ながら、自分のPSPの話。
アナログパッドが、勝手に下方向に入る。

弓でモンスターを狙っても、ぐるっと一回転してしまったり。
ハンマーで溜めた後、ボタンを離したらぐるっと回って後ろにドスンと。

ずっと下方向に入っている状態ではなくて、どこかに動かした後又はアナログパッドを離したときに、そうなっていた。

ググって調べると、アナログパッド自体に問題があるようで。
修理に出すと、かなりお金もかかるらしい。

と言うことで、自力でどうにかしようと。

簡単に言えば、分解。

分解は自己責任で。

よし。
なにがよし、なんだ。

画像付きのサイトを参考に、ネジを外し、表面をパカっと開けた(2回)。

目的のアナログパッドの基盤。
一回目は、綿棒でこちょこちょするくらい。
それで、モンハンをプレイ。

直らない。

二回目、今度は基盤を綿棒でゴシゴシ。
ピカッと光るくらいに。
本当は、デリケートな部分らしいので、やらないほうがいいとかどうとか。
買い換えればいいくらいの気持ちでやった。
ちなみに、アナログパッド単品も、売っているから、それを取り替えた方がすぐに解決できるみたい。

結果、やっぱりダメかなーと始めは思っていた。
でも、結構改善されたような感じがする。
よりマシ程度でも、かなりよくなった感覚。

まだ初代(1000)でもいける。はず。

あくまで自分がやっただけで、オススメするわけではない。
って、誰もやらないか。