くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

暗→明→?

過呼吸パニック障害について、自分は無知。
ただ、自分には、それらに近い状態と言えばいいのか、そういうのがあるみたいだ。

・目の前が真っ白(本当に白で目の前が埋め尽くされる)になっていく。
・立ったままでいられなくなる(座っているのも辛い)
・吐き気がする、息苦しくなる
・頭が重くなる
・とにかくそのままでは辛い

という感じの状態。

今まで覚えている限りでは、3度あった。
それは、病院で処方箋と会計を待っているとき、電車の中、そして、今回の診察中。
共通しているのは、「居場所がない(((( ;゚д゚)))アワワワワ」って、しているとき。
どうしよう、どうしよう、どうしようってとき。
だと思う。多分。想像。

処方箋と会計を待っていたときは、人が多かったから、座ることもできなくて、居場所がない。
電車の中では、これも人が多くて、しかも夏で汗も止まらなくて、どうしよう、どうしよう、居場所がない。
今回の診察は、言われることを言われて、返答ができない、どうしよう、どうしよう、居場所がない。

で、あぼーん

今回は初めて、医療関係者の前でそういう状態になったこともあり、点滴を受けた。
本当に決まったときに起こる状態なんだろうか?
ただの貧血?貧血を急激に起こしているだけ?
さっぱり。

ただ、その結果、講義を休んでしまった。
これで皆勤がなくなった。
小さなことだけど、こだわっていたのは確か。

もういい。って思った。
これで終わり。

できない自分を受け入れられなくて、苦しくなる。
受け入れられるのなら、そうしたい。
自分のことなのに、上手くいかないけど。

ここまで、他所にも書いたこと。

珍しく、明るいことでも書こうか。

昨日、講義に出られなかったので、その講義のノートを貸して欲しいと同級生に頼んだ。
そうしたら、普通に貸してくれた。
素直に、嬉しかった。
これだけか、って?
これだけです。

自分はこれで、おなかいっぱいです。
これが人の優しさだと誤解しているのかもしれないけど、いいんです。

こんな風に、他人の行動について、過度に反応するところが、自分の馬鹿なところだと思う。
単純で、一方、考えすぎる。
ん、変だ。